Yuriko.Net 個別記事

2004-10-02
晴れ

牛乳屋食堂

ゆりこ による 00:00:01 の投稿
カテゴリー: 食べ物・料理

牛乳屋食堂外見

芦ノ牧温泉では、駅のそばにある「牛乳屋食堂」で昼食を摂りました。ここは会津ラーメンとカツ丼が名物で、美味であることで有名です。

わたしは半ラーメンと半ソースカツ丼のセットである「牛乳屋ミニセット」を注文しました。

ラーメンとソースカツ丼

ラーメンはあっさり味の醤油ラーメンで、丁寧に採られた鶏ガラダシに濃厚な醤油を加えてある透明スープです。しつこさや油っこさは全くなく、上品な味のすばらしいスープです。麺は手打ちの太めのちじれ麺。適度にコシがあり、スープとの相性も抜群です。具はチャーシュー、メンマ、海苔、ねぎです。チャーシューは1mm程度の厚さで、あっさりした味です。

ソースカツ丼は、ごはんの上に千切りにしたキャベツを載せ、そこにカツが3切れ置いてあり、濃厚なソースがかかっています。カツの豚肉は脂が少なめで柔らかく、衣はバリバリという理想的なものです。個人的にはソースが濃すぎるように感じましたが、味はよいです。

こんな辺鄙なところで営業していても客が途切れることがないのは、このすばらしい味に嵌った人が多いからでしょうね。わたしも、もう一度行きたくなりました。

トラックバック・コメント

コメントはありません。

上に戻る

※スパム対策プラグインの影響により、すぐにトラックバックが反映されない場合があります。お手数ですが、半日ほど待ってみてください。
ごめんなさい。現在コメントフォームは閉じられています。

上に戻る