Yuriko.Net 個別記事

2005-02-02
晴れ

新しい PowerBook は2本指でスクロール

ゆりこ による 00:00:00 の投稿
カテゴリー: アップル・Macintosh
タグ:

Mac mini が発売されたと思ったら、今度は Power Book G4 が新しくなりました。CPU の性能こそ、1.5GHz〜1.67GHz ということで少ししかアップしていませんが、トラックパッドスクロール機能、緊急モーションセンサー、Bluetooth 2.0+EDR など、新技術を取り入れています。

従来マシンでも、トラックパッドでスクロールをを実現する SideTrackなどのシェアウェアがありますが、これはトラックパッドの右辺を上下になぞると上下スクロールになるなど、Windows のノートPCで採用されているのと同等の機能になっています。新型 PowerBook は「2本の指で同時になぞる」ことで、トラックパッドのどこをなぞっても OK なのがすばらしいところです。斜めになぞれば斜めにスクロールします。

緊急モーションセンサーは、落下や急な移動を検知してハードディスクの動作を止めるというもので、データの喪失を防ぐことができます。持ち運びの多い PowerBook ならではの機能でしょう。iPod にも搭載されるかもしれませんね。

G4 プロセッサ搭載でも、iBook や Mac mini とは格が違うということを見せつけるマシンじゃないでしょうか。

トラックバック・コメント

コメントはありません。

上に戻る

ごめんなさい。現在コメントフォームは閉じられています。

上に戻る