Yuriko.Net 個別記事

2005-02-28
晴れ

あさかぜ最終便

ゆりこ による 00:00:00 の投稿
カテゴリー: 鉄道

ブルートレインの1つ「あさかぜ」の最終便が、東京・下関から出発しました。あしたのダイヤ改正で廃止されることになったため「最終便」となりました。下り列車は、鉄道ファンの予約が殺到して4両増結の13両編成だそうです。

かつては、長距離旅行といえば夜行列車がメインで、その中でもブルートレインは花形でした。しかし、新幹線や飛行機など高速な乗り物が発達し、ホテルや宿も値段も下ったため、夜行列車の利用者は減っていきました。夜行列車自体の魅力も落ちていて、終着駅の到着時刻がビジネスには早すぎたり遅すぎたりするし、寝台料金も6300円からとビジネスホテル並なのに車両はボロイまま……。これでは夜行列車の廃止が進むのは仕方ないでしょう。

しかし、トワイライトエクスプレスなどの高級タイプ、サンライズ出雲・瀬戸のような個室タイプは人気があります。ムーンライトながらのような安価タイプも利用者は多いです。夜行バスもまだまだ新路線が出ているので、「夜行の旅」自体は需要はまだまだあると思います。

サンライズ型の車両を増備して、既存列車の置き替えにならないかな〜〜。

トラックバック・コメント

コメントはありません。

上に戻る

ごめんなさい。現在コメントフォームは閉じられています。

上に戻る