Yuriko.Net 個別記事

2005-03-15
晴れ

UFJ 銀行を騙るメール

ゆりこ による 00:00:00 の投稿
カテゴリー: 社会問題

巷では、UFJ 銀行を騙るメールが出まわっているようですが、なんとウチにも来ていました!!

HTMLメール画像

スパムメールボックスに入っていて、Subject が「UFJ」という英字だけだったので、そのまま見逃してしまうところでした。が、世間で話題になっているということで念のためチェックしてみると、ビンゴしたという次第。

うちに来ていたのは HTML 部分だけのもので、リンクが3つついています。イメージでは ufjbank.co.jp というリンク文字列が見えますが、リンク先は 80.55.xxx.xx のような IP アドレスのホストで偽物サーバです。この偽物サーバに利用者を誘導し、口座番号、暗証番号等の重要情報を入力させるのです。これは「フィッシング」という手法の詐欺にあたります。犯人は、偽物サーバに入力された重要情報をもとに預金を引き出すわけです。

いやはや、リンク文字列を URI そのものにするのは、紛らわしいかもしれませんね。わたしの作ったリンク集ページは、Yuriko.Net玖伊屋も、リンク文字列を URI と同じにしているのだった。修正するべきかな……。

トラックバック・コメント

コメントはありません。

上に戻る

ごめんなさい。現在コメントフォームは閉じられています。

上に戻る