Yuriko.Net 個別記事

2005-04-06
晴れ

サイト作成の自動化

ゆりこ による 00:00:00 の投稿
カテゴリー: 更新履歴

実は、Yuriko.Net のコンテンツはほとんど HTML, CSS を手書きしています。ウェブサイト作成ソフトとか、ブログツールは使っていませんでした。どちらも「ツールの都合にひきずられたくない」ので使わないのです。残念ながら、アクセシビリティに配慮した、まっとうなサイトを作るには、HTML, CSS 自体は手書きするしかないと思います。

しかし、Yuriko.Net はウェブログ風になっていて、トップページに最新日記を追加するとと過去記事アーカイブにも同じ内容を追加する必要があります。さらに、過去記事インデックスにはタイトル一覧をのせたり、年ごとのインデックスカレンダーには日付ごとのリンクも設定しています。これらを手作業で変更するのは、かなり大変です。1つ日記エントリを作ると、他3か所をいじる必要があります。さらに、携帯サイトも作るとなると、変更箇所が5つになるわけで、手作業ではやっていられません。時間もかかるしミスも出ます。

以前から自動化ツールの作成は考えていましたが、腰を上げて取りかかることにしました。本当は、日記エントリ1つ1つを XML ファイルにして、それを XSLT で HTML 化したいのですが、XSLT の勉強ができてないので、パス。とりあえず、過去記事 HTML を元に、トップページ、携帯ページ、過去記事インデックスを作る Perl スクリプトを作ることでお茶を濁しました:-) これで、サイト更新するには、過去記事アーカイブの今月分末尾に日記を HTML 手書きで追加してスクリプトを走らせればいいことになります。カレンダー日付へのリンク設定はしてくれないので、これはまだ手動です。

あとは、RSS 自動作成機能を盛り込めば、やっとイマドキのウェブサイトになることになります。日記スタイルのサイトで RSS フィードしていないのは致命的なので、早めにやることにします。

トラックバック・コメント

コメントはありません。

上に戻る

ごめんなさい。現在コメントフォームは閉じられています。

上に戻る