Yuriko.Net 個別記事

2005-04-30
晴れ

Mac OS X 新バージョン “Tiger” 登場

ゆりこ による 10:44:00 の投稿
カテゴリー: アップル・Macintosh

きのう、Mac OS X の新バージョン v10.4 “Tiger” が発売されました〜〜。200 以上もの新機能を携え、コンピュータの使い勝手をさらに進化させてくれると期待されます。今回の目玉は、進化した検索機能 “Spotlight“、道具箱のような小型アプリケーション (Widget という) の集合体 “Dashboard“、自動作業を簡単に作り込める “Automator” あたりでしょうか。

今どきのコンピュータはデータが増えてしまって、従来のフォルダ管理ではどこにデータがあるかの把握が大変になってきました。ファイルシステム自体をデータベース化する手もありますが、それではアプリケーション自体の作り直しが必要です。ファイルシステムををのままにして、検索用のインデックスをデータベースとして持つという折衷型は、妥当な解決案ではないでしょうか。

わたしも Tiger は買いましたが、外付けディスクに入れて試験運用の段階です。従来のソフトとの不整合もあるようなので、それをきっちり確認してからでないと移行できないよ〜〜。

トラックバック・コメント

コメントはありません。

上に戻る

ごめんなさい。現在コメントフォームは閉じられています。

上に戻る