Yuriko.Net 個別記事

2005-04-30
晴れ

リニモ全線征覇

ゆりこ による 20:40:00 の投稿
カテゴリー: 旅行

名古屋駅到着が12:20というラッシュを避けた時間だったので、藤が丘経由 (地下鉄東山線とリニモ利用) でも混まないだろうと判断し、万博きっぷは名古屋で途中下車して4日用に残して地下鉄東山線に乗りました。

しかし、名古屋では東山線は乗車率100%に達するかという盛況ぶり。こりゃやばいかと思いましたが、半数が栄で降りていきました。そこから先は漸減していきました。一社を過ぎて高架路線となり、藤が丘では1両あたり15人ぐらいの乗客でした。当然、リニモの藤が丘駅は空いていて、地上のエントランスはガラガラ状態。列待ちのロープを横目に階段を降り、地下のプラットホームに着きました。

用地がなかったのかもしれませんが、藤が丘〜はなみずき通は地下区間です。その後はずーっと高架ですが、杁ヶ池公園までもカーブがあってスピードが出ません。そこから先は地上4Fという高さで、カーブも少なくて70km/hぐらいスピードが出ます。

万博会場まではそんなに高低差はないようで、リニアモーターカー (HSST) じゃなくて、地下鉄東山線を伸ばしても運転可能だったと思います。「高低差があるから鉄軌道は厳しく、リニアにした」と聞いていたんですが、実際はそうでもないです。

で、万博会場駅まで乗れば全線征覇、というところですが、公園西で降りて西ゲートまで歩くことにしました。1駅だけ残りますが、帰りは東ゲートから陶磁資料館南駅に出るので、全制覇できます。

トラックバック・コメント

コメントはありません。

上に戻る

ごめんなさい。現在コメントフォームは閉じられています。

上に戻る