Yuriko.Net 個別記事

2005-04-30
晴れ

Apple Store, Nagoya Sakae

ゆりこ による 21:27:00 の投稿
カテゴリー: アップル・Macintosh
タグ: , ,

なぜ16時前に万博会場を後にしたか。それは Apple Store, Nagoya Sakaeにて、17時と19時から始まる Mac OS X v10.4 “Tiger” のプレゼンテーションを聴くためです。Apple の営業チーフ、櫻庭さんによるプレゼンなら、Store の店員による通り一遍の説明よりもはるかに楽しいはずだからです。19時の回では、帰りの列車に間に合わないと予測できるので、早めの回を見る必要があったのです。

栄店には、銀座心斎橋のようなシアターがありません。そこで 1F の左奥のスペースに椅子を並べて、30inch Cinema HD Display でもってプレゼンテーションをします。30inch もの大画面なら、数十人相手のプレゼンに使えてしまうのはびっくりです。

内容は、主要な8つの新機能についての説明とデモでした。Spotlight 検索技術では、「温泉」というキーワードで検索した結果に、写真や PDF 書類が含まれること (テキストファイルだけじゃないよということ) や、検索された写真をまとめてスライドショーにできること、検索した結果を「スマートフォルダ」という形で保存できることなどが披露されていました。

Automator は、「1行もコードを書かずに自動作業を構築できる機能です。あらかじめ、いろんなアプリケーションで使える指令の部品が用意されていて、これらを組み合わせることで、高度な作業が実現可能になるのです。デモでは「.Mac の HomePage サービスで公開されているフォトアルバムでサムネールをクリックすると見られる大きい画像を、ローカルに保存して iPhoto に取り込む」という作業です。実際に手で行なうと、けっこう手間のかかる作業です。しかし、この作業をいとも簡単に実現させてしまいました。作った「自動作業」は保存できるので、ちょっと変更するだけで再利用が可能です。とはいえ、アプリケーション側が、指令の部品を用意しておく必要があるので、対応アプリが揃うまでがあまり実用的じゃないかもしれません。

そうこうしていると、1時間の予定がなんと40分も超過。ぎゃはは。いやあ、Tiger はいじるほどいじりがいがある OS かもしれません。

トラックバック・コメント

コメントはありません。

上に戻る

ごめんなさい。現在コメントフォームは閉じられています。

上に戻る