Yuriko.Net 個別記事

2005-05-09
晴れ

国民平和大行進うざい

ゆりこ による 22:30:00 の投稿
カテゴリー: 社会問題
タグ:

今日は体調がいまいちだったので昼まで寝ていたんですが、昼すぎ、家の前を「原水爆禁止・国民平和大行進」の行列が通っていきました (しんぶん赤旗の記事, 全国商工団体連合会の記事)。核廃絶の運動自体はよいことだと思いますし、それを訴えるデモ行進をすることは大いに歓迎します。しかーーし、その行進が選挙運動並みにうるさい宣伝カーを使うことはいただけません。

うちの家は区役所が近いために「ここで昼食休憩とします。集合時刻は13時ちょうどです」などの事務連絡が聞こえてきます。これも宣伝カーを使う傍若無人さ。「ご近所のみなさま。お騒がせいたします。」の一言もなかったし、立ち去るときも「ご迷惑をおかけしました。」の言葉もありません。

頭にきたので、家から飛び出して宣伝カーでマイクを握るオバハンに苦情を言ってやりました。「なぜ、こんなうるさい宣伝カーを使うのか。きちんと近所に対するお詫びをしろ」と。しかし、「一言お詫びは言いました」とかのたまう始末。わたしがお詫びを聞き漏らした可能性はありますが、それでも苦情を言われたら再度詫びるのがスジでしょう。それをしないなんて、ふざけています。しまいに、交通整理の警官を呼びつけてつまみ出す始末。あまりに腹が立ったので、「あんたらの事務所に原爆落としたるわ!!」と捨て言葉を吐いてやりました:-)

広島まで平和行進するらしいですが、それなら宣伝カーを使わずに、人間だけの行進にするべきです。単体の電気メガホンを使うぐらいは構わないと思います。選挙用の宣伝カーを使うのは、平和運動に名を借りた迷惑行為に他なりません。まあ、こういう活動団体は腐っていると言えばそれまでかも:-)

トラックバック・コメント

コメントはありません。

上に戻る

ごめんなさい。現在コメントフォームは閉じられています。

上に戻る