Yuriko.Net 個別記事

2005-05-19
晴れ

Tiger の調子は上々

ゆりこ による 15:45:00 の投稿
カテゴリー: アップル・Macintosh

PowerBook が戻ってきてから当分はそのまま使っていましたが、どうも OS の調子がいまいちなので、思いきって Mac OS X v10.4 “Tiger” をクリーンインストールしてみました。まず、現在のデータを外付け HDD に完全バックアップを取り、PowerBook の中身を完全に消してインストールしました。

Tiger からは「移行アシスタント」が標準添付されています。旧マシンの環境を FireWire (IEEE1394) 経由で新マシンに移行するというソフトです。アプリケーション本体と追加ファイル、ユーザアカウントなど、ほとんどのデータをきれいに移行できます。これを使うと、Tiger をインストール時も、クリーンインストールしたのち、バックアップしてある旧環境から「移行アシスタント」で簡単に環境構築することができます。

「上書きインストール」だと調子の悪い OS に上書きするのは恐いし、「アーカイブしてインストール」だと調整が大変だしで、今回はこれを活用してみました。やってみると、UNIX 環境ツール (/usr/local/bin などに入るソフト) は移行されなかったものの、その他のアプリケーションは問題なく移行できました。いやはや、これは楽ちんでした。

今んところ Tiger はほとんどトラブルありません。一部、Tiger 非対応のアプリケーションがありましたが、徐々に対応版がリリースされています。一番気になっていた、日本語入力ソフト (AquaSKK) がきちんと動くのがうれしいところです。

まだ、Tiger の目玉機能である Spotlight, Dashboard, Automator などはそんなに活用していません。Dashborad の追加ソフト (Widget) で日本向けのものが少ないというのが理由です。Yahoo! Japan が My Yahoo! を活用できる Widget を出してくれへんかな〜〜。

トラックバック・コメント

コメントはありません。

上に戻る

ごめんなさい。現在コメントフォームは閉じられています。

上に戻る