Yuriko.Net 個別記事

2005-06-09
晴れ

鉄道乗りつくしの旅・春編

ゆりこ による 05:33:00 の投稿
カテゴリー: テレビ・メディア

NHK BS-hi で「鉄道乗りつくしの旅」春の総集編が放送されています。これは、去年実施された「JR 片道きっぷの旅」で乗れなかった JR の路線をすべて乗り潰そうという企画です。鉄道ファンの間では「乗り潰し」ということが多いですが、この番組では「乗りつくし」という言葉を使っています。

番組は春編と秋編に分かれていて、春編は3月21日開始で4月30日に終了しました。今回は目的の路線にアプローチするために私鉄・バス・フェリーも活用しています。日曜日だけ休みで、月〜土は朝15分の生放送を含み、ずっとカメラと共に移動をするという、うらやましいような大変そうな旅です。

朝の生放送では1駅しか放送されないので、毎週ダイジェストとして昼間や夕方の様子が放送されいました。ダイジェストは見逃してしまったので今回の総集編を楽しみにしていたのに、4月25日に発生した尼崎の脱線事故のため、この総集編は半月延期されてしまいました。

ハイビジョンだけに映像も美しく、保存版にしようと録画もばっちり準備してしっかり見ていたところ、途中で「NHK ニュース速報」のテロップが入りました。がーん。しかも、そのニュースが「日本、北挑戦を 2-0 で下す」というサッカーの結果じゃないですか!!

わたしはサッカーは嫌いな方で、ワールドカップ出場するかどうかは興味ありません。テロップが入るだけでも気に障るのに、その内容がサッカーというのは余計に腹が立ちます。こんな資料価値の高い番組に不粋なテロップを入れるなんてひどいです。サッカーの結果を知りたい人は、この番組じゃなくてサッカー中継を見ています。サッカーのテロップなんて不要なのです。

トラックバック・コメント

コメントはありません。

上に戻る

ごめんなさい。現在コメントフォームは閉じられています。

上に戻る