Yuriko.Net 個別記事

2005-06-09
晴れ

鉄道乗りつくしの旅・関東

ゆりこ による 22:00:00 の投稿
カテゴリー: テレビ・メディア

NHK BS-hi で放送されている「鉄道乗りつくしの旅」春の総集編ですが、今日は関東・北陸編でした。

4月25日は、烏山線あたりを巡っていたようで、脱線事故の知らせを聞いて、予定変更してお寺に行ったようです。烏山駅はいいところで、公衆浴場とかもあったり楽しいところなんですが、致し方ないですね。次の日 (4/26) からは朝の生放送も延期してしまい、遺族感情に配慮したようです。

吾妻線は、終点の大前駅をどう扱うか期待していましたが、単純にカットしていました。そのかわり、途中の「川原湯温泉」で下車しているのは見物でした。八ッ場ダムの建設によって、将来水没するからです。さらに、冬だけ営業の「ガーラ湯沢」も攻略していて、ここだけ見るとまるで「米沢泉美・全駅征覇」っぽいかもしれません:-) 4月末のガーラ湯沢駅も、スキー客ばかりで「リュックを背負ってるオレは場違いだなー」という旅人・関口さんの言葉には、激しく同意できます。

越美北線は、一部区間で鉄橋が長されてしまって代行バスによる運行ですが、それでも「攻略」とするようです。壊れた鉄橋の横を代行バスが通過する映像も長され、自然の脅威を見せつけられました。

とりあえず春編は終了しました。次は「秋編」があるようで、北陸の残り、東北、北海道などを回るようです。NHK には、次の企画としてぜひ「関口知宏・全駅征覇」を立案してほしいところですが、JR・私鉄・公営鉄道の駅名には「宏」がないのが難点です。「ひろせ野鳥の森」でごまかす手はありそうですが……。

トラックバック・コメント

コメントはありません。

上に戻る

ごめんなさい。現在コメントフォームは閉じられています。

上に戻る