Yuriko.Net 個別記事

2005-06-22
晴れ

小田急グーパス登録

ゆりこ による 20:48:00 の投稿
カテゴリー: 鉄道

いままで最寄りの JR 駅までは歩いていましたが、梅雨では大変なので、もっと近くにある小田急の駅から、その JR 駅までの定期券を買いました。そこで「小田急グーパス」に登録してみました。

これは、あらかじめ携帯メールアドレスを登録しておくと、定期券で改札を通過したタイミングで、生活情報などをメール配信してくれるサービスです。もともと東急電鉄が導入したサービスですが、今では小田急でも実施されています。

登録は、パソコンでも携帯電話でも、どちらでも可能です。登録サイトが携帯電話向けに作ってあって、それをパソコンからもアクセスさせているようです。で、13ケタの定期券 ID、自宅側の駅、目的地側の駅、生年月日、電話番号、性別、呼び名、配信してほしい情報などを入力します。生年月日・性別・呼び名は必ずしも定期券申し込み時に記入したものと違ってても大丈夫なようです。

生年月日と性別は、こういう情報配信では絶対に聞いてくるものですが、実際に配信された情報を見てみると、あまり性別には関係ないような……。わざわざ聞かなくてもいいのになーーと思いました。生年月日は、年齢による情報制限を行うためには必要でしょうが。

トラックバック・コメント

コメントはありません。

上に戻る

ごめんなさい。現在コメントフォームは閉じられています。

上に戻る