Yuriko.Net 個別記事

2005-07-10
晴れ

個別エントリのレイアウト乱れ

ゆりこ による 23:45:00 の投稿
カテゴリー: 更新履歴

7月以降の日記は、トラックバック・コメント機能を実装すべく、エントリごとの個別ページを作りましたが、本文が短かすぎると、左側サイドバーが下側の著作権表示と重なってしまうようです。とくに、Windows版 Intenet Explorer では顕著なようです。そんな腐ったブラウザなんて普段使ってないので、チェックが漏れていました。すいません。

これを改善するには、本文が短かいエントリは余分な改行を挿入する方法があります。しかし、本文の長さに応じて改行の数を調整するのは少し困難です。閲覧者が設定しているフォントサイズによって異なるからです。

他の方法は、サイドバー全体を CSS の float 属性で本文の左側に回り込ませる方法があります。これだと、下部の著作権表示部分は、本文とサイドバーのどちらか長い方の下につくことになって、重なることはありません。しかし、ウィンドウの幅を狭くすると、回り込みされずにサイドバーが本文の下に落ちることがあります。これはこれで問題です。

なんとか対処することにしますが、すぐには時間がとれないので、しばらくは乱れたままで我慢してください:-) 後者の方法で、ページ全体の width を追加指定すれば、サイドバーが下に落ちることはないと思います。

トラックバック・コメント

コメントはありません。

上に戻る

ごめんなさい。現在コメントフォームは閉じられています。

上に戻る