Yuriko.Net 個別記事

2005-07-31
晴れ

混浴温泉と鉄道の旅〜徳沢に出張〜

ゆりこ による 2005-08-02 04:28:00 の投稿
カテゴリー: 旅行

温泉と鉄道の旅2日目です。列車ダイヤの都合で、朝早くに出発して県境を越えて徳沢駅に出張します。北五泉・五泉を攻略してから、徳沢・野沢を攻略すれば簡単ですが、五泉→徳沢→野沢の列車が少ないため、朝に徳沢だけ攻めてから、北五泉・五泉に戻り、SLで野沢に向かうのが最適となっています。

新津で時間があったので、駅前コンビニで朝食を調達し、会津若松ゆきディーゼルカーに乗り込みます。旧型車両でのんびり走ります。馬下までは平地で田んぼが広がっていますが、そこから先は駅間も長くなり山を登っていきます。阿賀野川が並走するすばらしい風景です。しかし、早起きして睡眠不足だったせいか、眠くなってきました。この区間はあとで乗車するということで、仮眠することにしました。

で、30分ほどすると徳沢に到着。新潟から福島に入った最初の駅ということで、何もないかと思っていましたが、駅前に集落が広がっていました。駅は簡易郵便局が同居する委託駅でした。日曜日なので営業はしていませんでした……。そして、30分ほどで到着した新津ゆき列車で北五泉まで戻りました。今度は列車内で寝ずに日記を執筆しました。

トラックバック・コメント

コメントはありません。

上に戻る

ごめんなさい。現在コメントフォームは閉じられています。