Yuriko.Net 個別記事

2005-08-03
晴れ

アップル謹製スクロールマウス

ゆりこ による 21:58:00 の投稿
カテゴリー: アップル・Macintosh

Macintosh 登場時から、しつこく1ボタンマウスにこだわっていた Apple が、ついに2ボタンでスクロール機能つきマウスを発売しました。その名も「Mighty Mouse」です。日本語で言うと「強力ネズミ」という感じでしょうか。

スクロールホイールのかわりに、超小型トラックボールを搭載していて、360度自由な方向にスクロールさせることが可能なようです。左右にもボタンがついていて、4ボタン+ホイールという盛りだくさんなマウスです。

今まで Macintosh が1ボタンマウスにこだわっていたのは「インターフェースを簡単にするため」という目的がありました。しかし、Mac OS X 以後は2ボタンやホイール対応になっていて、市販の2ボタンマウス、ホイールマウスを繋げると右ボタンやホイールが使えたのです。もはや、1ボタンにこだわる時代ではないということで、スクロール機能付きマウスを発売することにしたのでしょう。

ただ、見た目はマウスボタンがないデザインは従来の1ボタンマウスと同じです。実はマウス全体がクリックボタンになっているのですが、左右の区別は静電センサーになっているようです。これだと、右クリック部分に指を載せていて左クリック部分を押しても、両方クリックと認識されてしまうのでは……。すでに発売開始されているようなので、店頭で確認してみないと。

トラックバック・コメント

コメントはありません。

上に戻る

ごめんなさい。現在コメントフォームは閉じられています。

上に戻る