Yuriko.Net 個別記事

2005-08-13
くもり

ながらコンパートメントの出し方

ゆりこ による 05:40:00 の投稿
カテゴリー: 鉄道

再来週25日の夜ですが、ムーンライトながらの指定が取れました。コンパートメント席の喫煙という妥協案ですが。

JRサイバーステーションではコンパートメント席の空きが不明なので、まず会社最寄りのみどりの窓口にチャレンジ。コンパートメント席喫煙なら6席ほど空きがあるようです。しかし、窓口氏が発券に悩んでいます。「発行」ボタンを押すと反応がない (エラーになる?) ようです。以前はそのまま出せたのですが、現在ではコンパートメント席の出し方が変わったようです。いろいろ操作を試されていますが、窓口に待つ列が延びてきたので、とりあえず引き下りました。

今度は家の最寄り JR 駅に挑戦。まだ通常席のキャンセルは出てないようで、コンパートメント喫煙しかありません。窓口氏の「コンパートメント1人でいいんですか?」の質問に「はい」と答えると、席番指定をして発券してくれました。どうやら、A-D のいずれの席を出すか明示的に指定する必要があるようです。A席では空きがなくD席になりましたが窓側であることに違いはありません。おそらくコンパートメントを「4人客向け」とするための変更だと思いますが、これで席が出しにくくなって、残席が取りやすくなったのはいいことです?!

いや、窓口氏の能力・知識によって指定が取れる/取れないが変わるというのは、困りものです。マルスに口座を作る担当者が、分かりやすく作ってくれればいいんですが、そうではないようで。

トラックバック・コメント

コメントはありません。

上に戻る

ごめんなさい。現在コメントフォームは閉じられています。

上に戻る