Yuriko.Net 個別記事

2005-09-28
晴れ

村上ファンドが阪神電鉄買い占め

ゆりこ による 22:20:00 の投稿
カテゴリー: 社会問題

ニッポン放送買収騒ぎで一躍有名になった村上ファンドが「阪神電気鉄道」の株を大量に取得していたことが判明したそうです。

確かに、阪神電車は、「コンパクトで高品質 (© SWA氏)」な路線で、経営も安定しています。今後、西大阪線の難波延伸で近鉄電車と乗り入れすると、大阪ミナミと神戸が直結・神戸と奈良が直結、という他路線にない強みができることも有望です。その反面、沿線の開発はほぼ一段落していて乗客の大幅アップは望めません。JR 西日本の「アーバンネットワーク」攻勢にも押され気味です。

そういう面では、株主等から、さらなる経営努力を要求されるのは仕方ないかもしれません。わたしは「山陽電気鉄道を買収して阪神電車と一体化する」のがよいと思います。一体化により、梅田〜神戸や梅田〜明石の運賃を安くできたり、直通特急の停車駅を減らしたり、JR 対抗策がいろいろ打てますから。

ああでも、三セク会社の「神戸高速鉄道」をどうするかが難儀ですね。ここも買収して、余分な路線はバラ売りしましょう。新開地〜湊川は神戸電鉄に売却、高速神戸〜(阪急)三宮は阪急に売却です。梅田〜高速神戸は2社合算なので JR より運賃が高いという問題も解消できるし:-)

トラックバック・コメント

コメントはありません。

上に戻る

ごめんなさい。現在コメントフォームは閉じられています。

上に戻る