Yuriko.Net 個別記事

2005-11-11
晴れ

ドリーム号女性席

ゆりこ による 22:57:00 の投稿
カテゴリー: 旅行

本当は、今回のカフェ玖伊屋は欠席するつもりでした。しかし、JAL 便に乗る必要が出てきたので急遽参加することにしました。ゆきは深夜バス、かえりが JAL で飛行機です。

JAL はマイレージバックキャンペーンをしていて、11月末までに特典交換したマイレージのうち20%を来年4月に贈呈してくれます (JMB 会員向けサイトのみ掲載)。それの参加条件が「4月1日〜11月末まで、1回搭乗し、かつ10000マイル以上特典交換をする。さらに12月1日〜3月末まで1回搭乗する」というものです。ところが、わたしはまだ今年1回も有料搭乗していません。10月は無料搭乗だったので条件外。11月中に飛行機に乗るんだったらカフェ玖伊屋に行こうというわけです。

でも、行こうと決めたのがきのう木曜日。バスの手配は今朝から始めましたが、そんな急では空席がなかなかありません。けっきょく、ニュードリーム京都号 (新宿〜京都) のレディース席しか取れませんでした。みどりの窓口の係員は、「女性席で発券しましたが大丈夫ですか?」と聞いてきました。まあ別に問題なかろうと受け取ってしまいました:-)

2階建て車両は、2階は3列シートで隣客とスペースがありますが、1階席は2+2列または2+1列で隣客と隣接する場合があります。女性客の中には「となりがオッサンやったら嫌や」という場合があるだろうということで「女性専用シート」ができたようです。女性専用サービスというのはあまり好きじゃありませんが、それしか空席がなかったので仕方ない。

[追記 2005-11-12 06:50] JAL のキャンペーンは9月末から告知・登録開始されたようです。もっと早くに知っていたら、飛行機使っていたのに〜〜。ともあれ、今年で期限切れになるマイルを全部特典交換している結果、来年4月には5000マイル戻ってくるのはうれしいです。本当は 5600 マイル戻ってくるはずですが、規定で 5000マイル超はカットらしい。

トラックバック・コメント

コメントはありません。

上に戻る

ごめんなさい。現在コメントフォームは閉じられています。

上に戻る