Yuriko.Net 個別記事

2005-12-10
雪

行きは常磐線

ゆりこ による 17:34:00 の投稿
カテゴリー: 旅行

行きは常磐線経由で仙台に向かいます。土浦〜いわきをスーパーひたちでワープします。上野から乗車するより1590円も安くなります (乗車券が1050円、特急券が540円安い)。自由席が満席だと嫌なので前日に指定券をゲット。

なんとか朝5時に起きて出発しました。日暮里から高萩ゆきのロングラン「快速」に乗車します。以前は「普通」と呼んでいた中距離列車のことです。さすがに朝なので乗車率30%ぐらいです。南千住からはつくばエクスプレスと並走したり、北千住からは地下鉄千代田線に乗り入れる緩行線とで複々線になったり、取手を過ぎたらデッドセクションでちょっと暗くなったりと楽しい路線です。

土浦の駅内コンビニは土日の開店時間が遅く閉まっていたので、かけそばをゲットして車内に持ち込みます。自由席は立っている人はなく空席がありそうでした。禁煙指定席はほぼ満席。そばはあまりおいしくなかった;-) その後はほぼ寝ていました。

いわきで原ノ町行き普通に乗り換えましたが、これは701系2両編成 (ロングシートだけの車両) でワンマン運転です。この区間は寝るのをあきらめてかぶりつきすることにしましたが、さすがに扉真横の席はありません。隣の隣あたりに座っていると、末続あたりで客が降りて扉真横の席をゲットできました。それでも、料金箱の斜め後ろに立つ人がいるので景色はあまりよくありません。立ってかぶりつくのは座っている客の眺望を奪うので、混雑してない限りやめてほしいなーー。

扉真横ということで停車ごとに寒いのですが、ヒーターがけっこう熱いので、かえってちょうどいいぐらいです。新型車両ということで暖房の効きがいいのかも:-)

原ノ町でまた乗り換えです。トイレに行ってみると、ここは今どき珍しくなってきた男女共用でした。暗くて狭いものの、音姫もトイレットペーパーも備え付けてあるというちぐはぐさがオモロイ。それから、売店でサンドイッチとコーヒーをゲットしました。これは昼食のつもり。列車は旧型車両ですが6両編成です!!(9両だったかも) 当然ガラガラで1ボックス占領できました。しかし、仙台に近づくにつれて混んできて、岩沼を過ぎるころには立ち客もいました。天気予報では晴だと思っていたのに、段々雨が降ってきて、仙台に近づくころには雪に変っていきました……。

今回初めて気がつきましたが、いわき〜岩沼間は、駅間ごとに単線になったり複線になったりしているようです。棒線駅はないようで、すべての駅が上下それぞれのホームがありました。

トラックバック・コメント

コメントはありません。

上に戻る

ごめんなさい。現在コメントフォームは閉じられています。

上に戻る