Yuriko.Net 個別記事

2005-12-10
雪

Apple Store, Sendai Ichibancho

ゆりこ による 17:55:00 の投稿
カテゴリー: アップル・Macintosh

さあ仙台に着きました。目的地の Apple Store, Sendai Ichibancho は駅からちょっと離れたアーケード街「一番町」にあるようです。

列車を降りたときは雪が降ってそうなので傘も買いました。入店の行列が長いと困るので、トイレにも行きました。しかし、駅から外に出てみると雪はやんでいます……。しかも、駅の北西側出口からすぐアーケード街「ハビナ名掛丁」「クリスロード」「マーブルロード」が続いているじゃありませんか!! 東西のアーケード街が終ったところに南北のアーケード街「ぶらんどーむ1番町」が接続しています。ここで右折して北に進むとそこが Apple Store でした。警備員が「最後尾」のプラカードを持っているのが見えます。

最後尾プラカード写真

さあ、これから長い行列に耐えるのかと思いきや、すぐそこに林檎マークの店が見えます。なんと行列は30mほどしかありません (12:45 時点)。店先を見てみると、客に渡すプレゼント (T シャツ) の箱も山が残っています!! 寒いから来店客が少ないのかも? どう見ても行列は100人いなくて、T シャツの残り数よりも少ないので、もらえるのは確実になりました。Ginza, Shibuya のオープンでは貰えなかったので、雪辱を果せそうです。


Apple Store 店内写真

ということで、20分ほど並ぶと入店できました。T シャツとチラシをもらい、店員のハイタッチで迎えられて、客と熱気であふれた店に入りました。店内は写真のごとく満員でした(写真は店の奥から入口方向を見た様子)。店は間口が狭いのに奥行きがあって、両側の壁と真中の3列に机が並んでいる感じです。店の手前部分は、中央の机に iPod, iBook, PowerBook が、両脇に Mac mini, iMac, PowerMac, Cinema Display が展示されています。店の中央部分は、右側に Genius Bar, The Studio が張り出してて、その向いにアクセサリ類。奥は棚が3列あって、ソフトウェアや書籍です。一番奥にレジと 2F への階段があります。2F は店員曰く「お楽しみスペース」らしいですが、おそらくセミナールームや倉庫があるんでしょう。

品揃えは、他の Apple Store と同じく、自社製品とセンスある他社製品を揃えています。他店よりも陳列間隔が狭くて「圧縮陳列」に見えてしまうのは気のせいでしょうか?

仙台限定商品らしきものはなかったので、特に買物はせず、60分ほど見回ったあとは退散しました。さすがに帰るときには T シャツは売り切れでした。13時15分ごろなくなったようです。

トラックバック・コメント

コメントはありません。

上に戻る

ごめんなさい。現在コメントフォームは閉じられています。

上に戻る