Yuriko.Net 個別記事

2006-01-15
晴れ

銚子電鉄は軌道がボロすぎ

ゆりこ による 2005-01-16 00:42:00 の投稿
カテゴリー: 旅行

ということで、銚子発16:36の列車に乗り込みました。発車前に車掌が回ってくるので一日乗車券「孤廻手形」(620円) を買いました。銚子〜外川の単純往復なら、往復きっぷが570円で売っているようですが、犬吠で途中下車するつもりなので一日乗車券にしました。

さて乗ってみると、オンボロさ全開!! すばらしいです!! スピードは遅いのにえらく揺れます。ガタゴトと左右の揺れが多いので、軌道の整備が不十分なんでしょう。雑草が生えている区間もちらほらあります。軌道がボロいと台車も痛むし事故も起きやすくなります。軌道がボロいのでスピードも出せません。観光鉄道としても、ここまでボロイのはちょっとまずいです。まして生活の足として使うには辛いでしょう。

自社で保線要員を維持するのは大変でしょうからJRに外注して、さらに、軌道の整備費用だけを自治体に補助してもらった方がいいと思います。いわゆる「上下分離方式」にして、軌道は自治体が責任をもって整備する手もいいでしょう。軌道を良くすれば表定速度32km/hにできて、全線を12分で走破できます。そうすれば、全線を1閉塞にできて信号も簡単になり、スタフ交換の要員をケチれます。

あと、車両の窓が汚れているのもネックです。車窓が存分に楽しめないじゃないですか!! 車両の掃除は、地元のボランティアに委託するとか、「車両清掃体験」というイベントにしてしまって鉄道ファンにやらせるのもオモロそうです。

トラックバック・コメント

コメントはありません。

上に戻る

ごめんなさい。現在コメントフォームは閉じられています。

上に戻る