Yuriko.Net 個別記事

2006-01-28
晴れ

スカイマーク初体験

ゆりこ による 12:00:00 の投稿
カテゴリー: 旅行

わたしは国内線はもっぱら JAL に乗っていますが、きょうはスカイマークとのコードシェア便なので、スカイマーク初体験となりました。2月から運賃大幅値下げになるかわりに、おしぼりやドリンクサービスがカットされてしまいますが、今日はまだ従来サービスが楽しめるはずです。

さて、羽田空港の登場口は23番、南側の端っこです。JAL だったら中央に近い場所なのにーー。羽田空港第1ターミナルはけっこう広いので、端までは10分はかかります。空港には20分前に着いといてよかった。機内に入ってみると客はまばら。搭乗率は30%ぐらいといったところ。機内誌はかなり薄いです!! 神戸空港の宣伝がばばーんと入っていて、末尾には飛行経路も乗っていました。神戸空港は西側に向けての離発着となったので、姫路まで飛んで戻る必要があるようです。

飛行機が動き出してから離陸までは20分かかりました。羽田空港は広いのでどうしても滑走路までは時間がかかりますが、23番搭乗口だったらC滑走路 34R までは一番近いはずなのに一番離れているので、待たされてしまいました (南から北向きに使うときは340度方向の右側ということで 34R と呼びます)。同じ時間に出る飛行機が多いので詰まってしまうようです。

離陸すると右旋回して、川崎・横浜の臨海地区を眼下に眺めることができました。富士山も山頂付近はくっきりと見えます。いい天気。離発着時はデジカメ禁止なので写真が撮れないのがもったいない。

離陸して15分ほどでベルト着用サインが消え、機内サービスが始まります。ドリンクサービスは何が出るんだろうと思っていると、カートに250mLのペットボトル (紅茶、緑茶、カフェオレ等) を載せてそれを配っています!! JAL, ANA は紙コップに注いで渡すのに比べて、大きく省力化しています!! ドリンクが配り終わると、こんどは茶菓子が配られました。キットカット・おかき、グミゼリー等がありました。

そうしていると知多半島が見えてきました。ここからは紀伊山地を飛び越えて関西空港に向かいます。ここからは雲が出てきて地表が見えなくなってきました。あまり天候は良くなさそうです。機内アナウンスによると、到着時刻は11:55らしいです。やっぱり遅れるーー。

トラックバック・コメント

コメントはありません。

上に戻る

ごめんなさい。現在コメントフォームは閉じられています。

上に戻る