Yuriko.Net 個別記事

2006-02-06
晴れ

おうちで LOP つづき

ゆりこ による 21:03:00 の投稿
カテゴリー: ソフトウェア
タグ:

Mac にて、おうちで LOP を試みたわけですが、なぜか計算時間がかかりすぎています。1晩ほっといても終了しません。そこで、Windows マシン (Pentium4/1.5GHz) でやってみて計算時間がどれぐらいかかるか調べてみました。

使っている Windows マシンにはもともと Cygwin が入っていて、Perl, GSView は入っていたので、あとは GLPK を入れるだけ。ズボラして、cygwin 用 GPLK の勝手パッケージを入れてみました。Cygwin は UNIX ライクな環境になるため、起動スクリプトは LOP toolkit の auto.bat じゃなくて、わたし手製の auto.sh にします。

そうして実行させてみると、3時間弱で11回の計算 (1回目〜10回目までは孤立ループができた) を行なって最適解が出てきました。この計算時間なら実用になる範囲です。うーん。Mac で生成した制約式に問題があるのか、GLPK が PowerPC に最適化されてないのか……。Windows での計算結果 (resXXX.txt) と Mac での計算結果を比較して調査してみます。

[追記 23:38] Windows マシンでのデータファイル (east_Lee.mod, css.csv) を Mac 側と比較してみましたが、改行コードを含めて違いはありませんでした。制約式に問題がないということは、純粋に GLPK の性能に違いがあるようです……。Mac 版は Altivec などを活用してないんやろなーー。

トラックバック・コメント

コメントはありません。

上に戻る

ごめんなさい。現在コメントフォームは閉じられています。

上に戻る