Yuriko.Net 個別記事

2006-02-10
晴れ

ケータイでICチェックイン

ゆりこ による 11:18:00 の投稿
カテゴリー: 旅行

きょうは岡山大学病院で診察です。例によって JAL 便で羽田からひとっ飛びしますが、今回は P902i を使って「ケータイでICチェックイン」にチャレンジしてみました。以前から、IC 付きマイレージカード (JMB カード) による IC チェックインは試したことがありますが、おサイフケータイでのチェックインはしたことがありません。

事前準備として、あらかじめ JAL IC ポケットというiアプリをダウンロードしておきます。ここに JMB のお得意様番とパスワードを入力すれば、携帯電話が JMB カードの代わりとして機能するわけです。あとは、空港に着く前に携帯電話でWebチェックインして、そのまま荷物検査場や搭乗ゲートを通過すればいいのです。JAL の場合は航空券に引き換える必要がないので、チェックイン機を使う必要がありません。荷物検査場では「IC チェックインお客様控え」が出てきますが、これは航空券の半券みたいなもので航空券本体とは違います。

IC チェックイン自体は体験ずみだったので、JMB カードが携帯電話に変わっただけで使い勝手は同じでした。飛行機に乗る前に携帯電話の電源をオフにする必要がありますが、電源オフでも IC チップは機能するので問題ありません。電池が切れていると IC チップが機能しないのでまずいですが。

何でも携帯電話に押し込めるのは変だと思う反面、航空券がなくなるのは結構らくちんです。JMB カードを持ち歩く必要もなくなるので、定期入れが軽くなりそう?!

トラックバック・コメント

コメントはありません。

上に戻る

ごめんなさい。現在コメントフォームは閉じられています。

上に戻る