Yuriko.Net 個別記事

2006-03-05
晴れ

ゴールドポイントカードをおサイフケータイに入れてみる

ゆりこ による 2006-03-06 03:45:00 の投稿
カテゴリー: モバイル・携帯電話

ヨドバシカメラのゴールドカードがおサイフケータイに入れられる、ということで、店頭で申し込みしてみました。ヨドバシカメラ携帯サイトからは申し込みできず、店頭にてゴールドカードと携帯電話の情報を読み取る必要があります。

容量不足ダイアログの画像

申し込みが完了すると アプリダウンロードなどの説明書がもらえるので、さっそく試してみました。しかし、IC チップの容量不足でアプリが保存できません!! iアプリの保存領域が不足しているのではなく、IC チップの容量が足りないわけで、より深刻です。削除候補となっているアプリは、Edy アプリ、ANA AMC アプリ、JAL IC ポケット、CU アプリ (QUICPay 用) の4つです。モバイル Suica 関連がリストアップされていませんが、これは IC チップ内にアプリを保存していないのかもしれません。「鉄道バス設定アプリ」の初期設定をすると、IC チップからこれらのデーターを消せない凶悪仕様が原因です。消せないから削除候補に出ないというわけ (消したければ IC チップの初期化が必要)。

JAL と ANA の IC アプリが使用頻度が少なそうなので消してもいいんですが、ANA AMC アプリを消すと「ケータイde Edy マイル」が溜まりません。じゃあ JAL を消そうと思いましたが、そうすると「おサイフケータイで『タッチ&ゴー』キャンペーン」の対象外になってしまう危険性もあります。抽選時 (キャンペーン終了時) に JAL IC ポケットアプリを消していてもいいのか、使用していないといけないのか……。最後の1つ CU アプリを消してしまうと、また QUICPay の申し込みをやり直さないといけなくなり、これも大変。

結局、消せるものがありません。結局、ヨドバシゴールドポイントカードをおサイフケータイに入れるのをあきらめることにしました。キャンペーンが終わって JAL IC ポケットを消せるようになるまで待ってみます。

[追記 2006-03-06 17:55] IC チップからモバイル Suica 関連について消せない理由を修正。

トラックバック・コメント

コメントはありません。

上に戻る

ごめんなさい。現在コメントフォームは閉じられています。

上に戻る