Yuriko.Net 個別記事

2006-03-18
晴れ

上三依駅から温泉街へ

ゆりこ による 00:00:02 の投稿
カテゴリー: 旅行

上三依塩原温泉口駅の写真

果して1時間後の列車に乗り、たった1駅5分乗って「上三依塩原温泉口駅」に行きました。ここは温泉街まで遠いので「温泉」じゃなくて「温泉口」となっています。ホームには、中三依で駅名標を交換していた職員がおられて、またまた遭遇となりました;-) ここは有人駅 (委託かも?) で、改札口で精算すると290円!! 駅間距離が長くて建設費がかかっているとしても、ちょっと高い……。

ここで降りる客は他におらず、余裕で10分後のバスに乗れていまいました。予定では1時間10分後のバスにするつもりだったので、1時間稼げました!!

近年建設されたバイパスとトンネルを通ると、上塩原停留所です。トンネルができる前は、西那須野方面からは上塩原停留所が終点で、野岩鉄道の駅には行けなかったのです。とはいえ、トンネルができても野岩鉄道から塩原温泉街に行く人はごく少数なようで、路線バスは1日6本しかありません。

目的の和楽遊苑は、13時から入浴でした。早いバスに乗ってしまったので時間が余ってしまったのです。しかし、バス停のそばには食事処がほとんどなく、売店兼ラーメン屋ぐらいしかありません。気が向かなかったので、和楽遊苑に交渉してみると、「半分ぐらいしか湯が入ってないけど、どうぞ」ということで入浴することができました!! 実際には半分ところか波々と湯が張られていました。当然先客はおらず、悠々と入浴できたのは気分的にも楽でした。

トラックバック・コメント

コメントはありません。

上に戻る

ごめんなさい。現在コメントフォームは閉じられています。

上に戻る