Yuriko.Net 個別記事

2006-03-19
くもり

もみじ湯はほのぼの

ゆりこ による 2006-03-21 23:53:00 の投稿
カテゴリー: 旅行

それから、共同浴場の「もみじの湯」に移動するためタクシーを呼びました。しかし乗ってみると「すぐそこですよ」との返事。このまま帰ってもらうのも偲びないので、1メーター660円でも乗ってしまいました。

もみじの湯は箒川を吊橋で渡った先にあります。この日はもみじの湯を管理している地元の方が10人程度入られていました。脱衣場と湯船の間はすだれで仕切られていますが、風がきつくてすだれが舞い上がってしまいます。われわれ3人が入るとほぼ満員になりました。落葉がひっきなりに落ちてくるので、湯に使っている人がときどき網で掬っておられます。それでも湯船には苔がいっぱい付着していて、露天風呂の清掃は大変だと伺えます。

源泉投入口を塩ビパイプで延長した様子の写真

湯船は2つあり、源泉投入側と、その溢れ湯を受ける湯船の2つです。当然後者の方がぬるいわけですが、この強風で冷めてきました。すると、「ちょっと熱くしてみよう」と、湯船のそばに置いてあった塩ビパイプを投入口に繋いで延長するではありませんか!! これぞ手作り温泉の醍醐味です。オモロすぎます。

トラックバック・コメント

コメントはありません。

上に戻る

ごめんなさい。現在コメントフォームは閉じられています。

上に戻る