Yuriko.Net 個別記事

2006-04-09
くもり

帰りはながら

ゆりこ による 2006-04-13 01:35:00 の投稿
カテゴリー: 旅行

USJ からの帰りはムーンライトながらですが、持っている指定券はコンパートメントの喫煙席。まわりの7人が煙草を吸わなければ禁煙席とほぼ同じですが、吸う人がいれば煙がこもってヒサンです。ということで、大阪駅のみどりの窓口で禁煙席に振り替えてもらうことにしました。

さすがに大阪駅は手慣れています。「同じ列車の禁煙席に替えてください」と指定すると、日付・時刻・区間で列車を探して、「ムーンライトながら」「ムンライトながら(コ)」の2つの候補を出しました。そうすると、前者に1つ空きがあるようです。「個室じゃなくていいですか?」という質問に「はい」と答えて、無事発券!! 列車名で検索すると、通常席とコンパートメントをバラバラに調べる必要があって手間がかかるだけに、区間と日付・時刻で探して両方同時に検索するのは見事な技です。

それにしても、20時45分に席が取れたのはラッキーです。ながらは人気列車だけに、乗らなくなったらキャンセルするマナー意識の高い人も多いですが、時間が遅くなるとキャンセルしない人も増えます。大阪駅21時ちょうど発の新快速でながらに向かいました。この列車は上りながらへの最終接続となります。

トラックバック・コメント

コメントはありません。

上に戻る

ごめんなさい。現在コメントフォームは閉じられています。

上に戻る