Yuriko.Net 個別記事

2006-05-09
雨

本文も DB に入れるか

ゆりこ による 22:16:00 の投稿
カテゴリー: 更新履歴

Yuriko.Net へのコメント機能・トラックバック機能の実装ですが、真剣に作っていくと、本文自体もデーターベース (DB) に入れて、そこから HTML ファイルを構築する方がすっきりするように思えてきました。

当初の構想では、HTML ファイルはエディタでの手書きで、コメントとトラックバックは PHP で DB から読み出して逐次表示させる方式の予定でした。こうしておくと、手元で HTML を編集できるので自由度が高いのです。しかし、サイトの閲覧ごとに DB アクセスが発生するのでサーバーの負荷が高く、HTML を手書きするのは楽しい反面、手間に思うときもあります。どうせ DB へのアクセスをするなら、日記本文も DB に入れてしまった方が柔軟性が高くなります。たとえば、カテゴリごとに日記を抽出することも可能になります。

DB に入れるとしたら 2004年8月のリニューアル後の日記すべてですが、いきなりそれをするのは大仕事なので、2006年5月以降だけ入れてみて、残りはあとでちょっとずつ入れることのが楽そう。

しかしながら、そういうシステムを作ると、本当にウェブログツールを作ることになってしまうわけで、車輪の再発明になりそうで、ちょっと嫌な気もします:-)

トラックバック・コメント

コメントはありません。

上に戻る

ごめんなさい。現在コメントフォームは閉じられています。

上に戻る