Yuriko.Net 個別記事

2006-05-16
雨

コメント・トラバ仕様策定

ゆりこ による 22:17:00 の投稿
カテゴリー: ソフトウェア

自前で実装しようとしているコメント・トラックバック機能の仕様について書いてみます。せっかくですから、既存のツールとは一線を画すような斬新な仕様にしたいものです:-)

まず、スパム対策のため、トラックバック用 URL は記事 ID から推測できるものとせず、ハッシュを使ったランダム文字列とします。こうすると、記事 ID とトラックバック URL を関連付けるためのテーブルが必要になりますが、テーブルからハッシュ文字列を削除してしまえばトラックバックの受付中止ができます。記事の URL は永続性が求められますが、トラックバック URL は永続性がなくてもいいでしょう。

あと、記事 ID をどうテーブルに格納するかが悩みます。現行の Yuriko.Net では現在 yyyymmddxx (yyyy, mm, dd は日付の数字、xx は連番としてアルファベット) という形式の記事 ID を採用していますが、それを上手に管理するのは難問です。この形式でユニークな記事 ID を生成するにはどうすればいいか。

yyyymmdd の部分 (日付) と xx 部分 (連番) に分離して、双方を PRIMARY KEY として、後者を auto_increment とするとよさそうです。複数の PRIMARY KEY があるので、日付ごとに auto_increment が行なわれます。違う日付に対しては同じ連番を付与できる反面、同じ日付ではユニークな番号になることが保証されます。そして、後者を後でアルファベットに変換させれば一丁上がり。生成した記事 ID もテーブルに記録しておきましょう。

コメントやトラックバックは、それぞれ専用テーブルで一括して管理しておきます。連番 ID、対応する記事 ID、コメント内容またはトラックバック内容、投稿元 IP アドレスなどを入れればいいでしょう。IP アドレスを記録するなら、拒否 IP アドレスのテーブルも作っておかないと。

とりあえず、コメント・トラックバックを作り込むだけならこれぐらいでよさそうな感じ。

トラックバック・コメント

コメントはありません。

上に戻る

ごめんなさい。現在コメントフォームは閉じられています。

上に戻る