Yuriko.Net 個別記事

2006-05-27
くもりのち雨

NHK 技研公開

ゆりこ による 17:13:00 の投稿
カテゴリー: イベント

25日から開催されている NHK 技研公開を見に行きました。今年は参考展示だったワンセグも実機 (ボーダフォン 905SH も含む) が展示されていたり、スーパーハイビジョンは音声の迫力がよくなったりしていました。超高速度カメラはカラー化して、水風船が割れる映像が色付きになっています!!

今年の注目点は、家族連れが楽しめるよう、子供が参加できるような体験コーナーが増強されたことです。音声認識技術を体験できる「あなたも名アナウンサー」とか、高速度カメラでの撮影をしてもらえるコーナーとかもあります。

一般視聴者にも楽しめるよう工夫されていますが、実は非常に技術的に高度な展示ばかりです。実際にその研究をしている人が説明員をしているので、突込んだ質問をしても明解な回答が得られるのは楽しいです。ワンセグを利用した緊急警報放送では「すでに AM,FM ラジオでそういう仕組みがあるのでは?」というツッコミをすると「対応ラジオは高価でほとんど製品化されてないのけど、ワンセグの仕組みだと安価に実現できる予定なので普及が見込まれる」という回答があったりします。

こういうアカデミックは雰囲気は、なんとなく落ち着きますねーー。NHK 技術研究所は建物のきれいやし、就職したくなってしまいました;-)

トラックバック・コメント

コメントはありません。

上に戻る

※スパム対策プラグインの影響により、すぐにトラックバックが反映されない場合があります。お手数ですが、半日ほど待ってみてください。
ごめんなさい。現在コメントフォームは閉じられています。

上に戻る