Yuriko.Net 個別記事

2006-06-18
雨

クロアチアに引き分け

ゆりこ による 2006-06-20 00:22:00 の投稿
カテゴリー: スポーツ

わたしはあまりサッカーには興味がないですが、せっかくなので22時から放映の、ワールドカップ1次リーグ、日本vsクロアチア戦を見てみました。BS-hi とテレ朝では、ハイビジョン画質で見られるので、それぞれを切り換えつつ見てみました。

データー放送は、さすがに NHK の作り込みがすばらしく、ボール支配率、枠内シュート数、パス成功数などの試合分析が見られます。当然、選手紹介や今までの試合結果 (勝ち数、得失点差など) もあります。極めつけは「よみもの」というメニューがあって、NHK オンラインの「ドイツレポート」のテキスト部分が見られるのです。つまり、ウェブログがデジタル放送で見られるわけで、画期的ではなかろうか……。

テレ朝は、データー放送の画面は6角系のハニカム柄を使ったかっこいいデザインですが、内容は選手紹介ぐらいしかなく、貧弱です。これではデーター放送を見る値打はなさそうです。

試合内容の方は、オーストラリア戦での敗戦をバネにしたようで、選手の動きはよくなっています。しかし、クロアチアも手強く、ボールを取られたらあっと言う間にゴールまで抜けられてしまいます。さらに、クロアチアは長身選手が多く、日本のシュートはことごとくガードされます。

前半で相手に PK を取られたとき、川口 GK が見事にガードしたのがファインプレーで、このガードでクロアチアのやる気を削いだと言えるでしょう。もしこれが決まっていたら、日本は確実に負けていたはずです。後半75分ごろからは日本選手は疲れが出ていて動きが鈍く、まるで走れていませんでした。クロアチアには技術力では劣らないものの、体力で劣っていたように思えます。引き分けたのは運がよかったからで、0-1 で負けていてもおかしくない内容でした。

次のブラジル戦に 2-0 以上で勝たないと決勝トーナメントに進出できないことになりましたが、ブラジルに勝てるんでしょうか。ブラジルはトーナメント進出が確定したので、日本戦は控え選手を出してくることは確実で、それだけが望みですが、1-1 で引き分けぐらいが関の山でしょう……。

トラックバック・コメント

コメントはありません。

上に戻る

※スパム対策プラグインの影響により、すぐにトラックバックが反映されない場合があります。お手数ですが、半日ほど待ってみてください。
ごめんなさい。現在コメントフォームは閉じられています。

上に戻る