Yuriko.Net 個別記事

2006-06-30
晴れ

指定券券売機でながらを買ってはダメ

ゆりこ による 20:31:00 の投稿
カテゴリー: 鉄道

来月のカフェ玖伊屋に行くのに、飛行機にしようかムーンライトながらにしようか悩みましたが、運賃の安さから後者にすることにしました。で、改装なった JR 登戸駅に指定券券売機が設置されたので、それを試してみました。

しかし、これはインターフェースに問題が大ありです。まず、横浜 (0:11発)〜小田原で買うとき、横浜では発車時刻の日付 (7月29日) ではなく、列車の出発時刻での日付 (7月28日) で指定しなければなりません。時刻は「23時以降」を選ぶ必要があります。

これは、登戸駅に配置された券売機の援助スタッフに教えてもらってクリアできました。しかし、指定席の「号車指定」ができないのは、ムーンライトながらでは致命的です。そう、1〜3号車は名古屋まで指定席があるので、「小田原まで」の指定席を買うときは4号車以降であることが必要だからです。1〜3号車で「横浜〜小田原」と買ってしまうと、小田原からの指定席を持った客に追い出されてしまいます。果たして、出てきた券は「3号車」。これでは意味がないので、窓口に持っていって号車変更してもらいました。なんのための券売機なんでしょう……。

ということで、指定券券売機でムーンライトながらを買うのはかなりリスキーです。買うならば、「名古屋まで」の指定席にしなければ危険でしょう。

トラックバック・コメント

コメントはありません。

上に戻る

※スパム対策プラグインの影響により、すぐにトラックバックが反映されない場合があります。お手数ですが、半日ほど待ってみてください。
ごめんなさい。現在コメントフォームは閉じられています。

上に戻る