Yuriko.Net 個別記事

2006-09-22
くもり

W-ZERO3 では波ダッシュが化ける

ゆりこ による 23:02:57 の投稿
カテゴリー: モバイル・携帯電話
タグ: ,

わたしの日記や、旅行リアルタイムレポートでは、波ダッシュ (〜) を多用していますが、W-ZERO3 [es] では文字化けして表示されないようです。がーん。

これは Unicode における WAVE DASH 問題 (リンク先は Google 検索) として非常に有名な話で、Windows 固有のトラブルです。Windows XP, 2000 などパソコン向け OS では少し表示は汚いものの、波ダッシュっぽい字形 (通常の波ダッシュと上下反転) が表示されますが、Windows Mobile では字形が入っていないようです。示したリンク先を読んでもらえれば明白ですが、これは Windows が間違った実装をしているのが原因なのです!! 化けて見える人は、その閲覧環境が悪いと思ってあきらめてください;-)

なお、わたしが Yuriko.Net や旅行記に書くときは、Macintosh からの文字入力か、携帯電話からのメール投稿なので、間違った実装 (== Windows) は経由していません。メール投稿の場合、「波線」は ISO-2022-JP でサーバーに送られて、PHP の mb_convert_encoding() 関数によって UTF-8 に変換されています。

今後、W-ZERO3 [es] でウェブログ投稿・編集をするときは気をつけないといけませんね〜〜。すでに波ダッシュがある文章に、W-ZERO3 で「にょろ」を追記すると、文字コードが変なことになってしまいそうです。

そういえば、WX-310K (京ぽん2) も Windows におもねる実装になっているのか、Opera で Yuriko.Net を見ると波ダッシュが中黒 (・) に化けてしまいます。京ぽん2で「にょろ」を入力したら、どんな文字コードが割り当てられるんやろう??

トラックバック・コメント

コメントはありません。

上に戻る

※スパム対策プラグインの影響により、すぐにトラックバックが反映されない場合があります。お手数ですが、半日ほど待ってみてください。
ごめんなさい。現在コメントフォームは閉じられています。

上に戻る