Yuriko.Net 個別記事
2007-09-28

絵文字対応の WordPress 向け携帯電話閲覧プラグイン Ktai Style 0.82 リリース
WordPress 向け携帯電話閲覧プラグイン「Ktai Style」の新バージョン 0.82 をリリースいたします。主な修正点は以下の通りです。プラグインの詳細は配布サイトをご覧ください。当初予定ではページ分割機能ができたら 0.90 としてリリースする予定でしたが、けっこう大変そうなので、それ以外に実装できたものを 0.82 というバージョン番号で先出しすることにしました。
- 検索フォームに対応しました。
- WordPress 内蔵のスマイリーは携帯電話絵文字に変換して表示させるようにしました。
- <!–nextpage–> を使った投稿でも正しく表示されるようにしました。
- ページ内リンク (<a href=”#top”> のような # を使ったリンク)、mailto:, tel: スキームを使ったリンクを削除せず残すようにしました。
検索フォームの実装は難しいと思ったのですが、Mobile Eye+ と同様なアドホックな実装法を取ることにしました;-) 具体的には、プラグインがロードされた時点で、ks というクエリー文字列があれば文字コード変換して $_GET['s'] に入れてしまうという方法です。stripslashes() してから mb_convert_encoding() したのち add_magic_quotes() するのが正しい気もしますが「表示」とかの検索文字列でも問題なく動いているので、現状の実装でよいのかも??
WordPress 内蔵のスマイリーも、img 要素に wp-smiley というクラスがあるかどうかという判別方法は Mobile Eye+ と同じです。まおうさんありがとうございます。
これで、Mobile Eye+ と機能的にはほぼ同等になったと思います。設定変更画面はありませんが、今のところ、設定決め打ちであまり問題ないと思っていますので、ご了承ください。

上に戻る
【WordPress】「Ktai Style」0.82導入!
無事(かどうかはちょっと怪しいのですが・・・)、WordPressの更新作業も終わりましたので、携帯電話向けプラグイン「Ktai Style」のヴァージョン0.82を適用しました。
プラグイン配布…