Yuriko.Net 個別記事
2007-10-19

絵文字・ページ分割対応の WordPress 向け携帯電話閲覧プラグイン Ktai Style 0.92 リリース
最近のウェブログ記事がこればっかりの気がしますが、WordPress 向け携帯閲覧対応プラグイン「Ktai Style」の新バージョン 0.92 をリリースいたします。主な修正点は以下の通りです。プラグインの詳細は配布サイトをご覧ください。
- サンプルテンプレートを添付しました。
- archive.php (年月アーカイブ等の表示) において、ポップアップ (ドロップダウン) メニュー式ページナビゲーションを導入しました。何十ページでも一挙に移動できます。
- alt=”" 指定された画像や 1×1 ピクセルの画像 (アフィリエイトやレイアウト調整用) はリンクせず無視するようにしました。
- del 要素はテキスト自体を削除するようにしました (多くの端末では取り消し線はサポートされず、del 要素かどうか区別が付かないため)。
- i モードの場合、外部サイトへのリンクを削除ではなく、フルブラウザでの閲覧リンクと設定できるようにしました。
- EM・ONE の Internet Explorer も携帯電話として認識するようにしました。
ダウンロード: ktai_style092.tar.bz2 (48.6 KB)
※2007-10-20 16:50 にアーカイブを差し替えました。ソースファイルのバージョン番号が「0.92-beta」のままだったのを「0.92」に直したものです。
→バージョン0.93をリリースしました。
※2007-10-20 16:50 にアーカイブを差し替えました。ソースファイルのバージョン番号が「0.92-beta」のままだったのを「0.92」に直したものです。
→バージョン0.93をリリースしました。
今回の目玉はサンプルテンプレートの追加とナビゲーションの改善です。附属テンプレートは改造しにくい構造のため、改造しやすいシンプルな記述のものを添付しています。また、年月アーカイブで、月始めの記事を探すのが手間なので、ポップアップ (ドロップダウン) メニューを追加しました。あと、i モードで携帯ブラウザからフルブラウザを起動する方法も判明したので、それを実装しています。ソフトバンク端末では、仕様書を見てもやり方が不明なので、まだ実装していません。
今回悩んだのは wp_kses() 絡みでした。これを通して不要なタグや属性を削除させると、wp-smiley の alt 文字列が消えてしまったのです (0.91 に存在するバグです)。これは、「許可したプロトコル (スキーム) 以外を削除する」という機能の副作用です。wp-smiley の alt 文字列は「:smile:」などとなっているので、これをスキーム文字列と認識して消してしまうのです。このため、kses.php を複製してプロトコル削除をしないようコード修正したものを使うことにしました。
今後は、ウェブログ管理機能の開発に専念することとして、セキュリティホール修正やバグフィックス以外では 0.9x 系統のリリースは控えることとします。なお、ウェブログ管理機能がつけば、テンプレート仕様が多少変更される可能性はあります。
△上に戻る
トラックバック・コメント »
△上に戻る
コメント投稿
△上に戻る

【WordPress】プラグイン2つヴァージョン・アップ
表題の通り、先ほど当ブログに導入しているWordPressプラグインを2つ、更新してみました。
Ktai Style
プラグイン配布元
Ktai Style @ WordPress Plugins/JSeries
関連記事
絵文字・ページ分割対応の…
wordpressの携帯表示プラグイン
昨日見つけてインストールしていた携帯の表示ですが、ブログのみの表示でしたので、どうしようか悩んでいました。
関連エントリ:wordpress携帯表示について
もう一度検索してみていましたら、もう少し良さそうなプラグインを見つけましたので早速インストールさせてもらいました。
そうそう!これです。絵文字・ページ分割対応の WordPress 向け携帯電話閲覧プラグイン Ktai Style 0.92
ありがとうございます。これで携帯向けの件は終了しちゃいそうです。助かりました。WPのブログ以外に作ったページもリンクが用意されており閲覧できますね。
【WordPress】Ktai Style on PSP
このブログで、携帯電話閲覧対応WordPressプラグイン「Ktai Style」を導入しているということについては何度か申し上げているとおりですが、このブログではPSPブラウザで閲覧したときに…