Yuriko.Net 個別記事

2008-02-16
晴れ

WordPress 携帯対応プラグイン Ktai Style 1.00 リリース

さきほど、WordPress 携帯対応プラグイン「Ktai Style」の正式版となるバージョン 1.00 をリリースいたしました。主な変更点は以下の通りです。

  • ウェブログ URL の配下にある画像すべてに対して、サイズが大きくて閲覧中の端末で表示できないと推測される場合、リンクにせず、alt 文字列やファイルサイズを表示するようにしました (従来は、サムネールにリンクした元画像だけサイズを確認していました)。
  • ドコモ、KDDI の場合も、外部サイトへのリンクは中継ページを出すようにしました。
  • スマートフォン等「その他」端末において、携帯向けログインフォームからも PC 用ログインフォームに移動できるようにしました。
  • 携帯テーマにおいて style.css ファイルを必須ファイルとしました。
    (追記: 自作携帯テーマを使っている人はテーマの修正が必要です。でないと、PC 版テーマが default に戻ります)
  • 固定ページで、ページテンプレートの指定を反映するようにしました。
  • img 要素の alt 要素などで、特定の文字 (「キ」や「業」など) が破壊されてしまう不具合を修正しました。
  • 1×1 ピクセルの画像 (アフィリエイトやレイアウト調整用) を非表示にする機能が有効になっていなかったバグを修正しました。
  • (その他の更新点)
ダウンロード: ktai_style100.tar.bz2 (101.2 KB)
バージョン1.01をリリースしました。

9月から始めた携帯プラグイン開発も、やっと正式版と言えるバージョンを出すことができました。結果的に Mobile Eye/Mobile Eye+ より高機能なものとなりました。これもみなさまの意見を取り入れて改良を続けた結果です。ありがとうございます。今後は、以前予告した機能追加を実装する予定です。

PHP5.2.0 対応サーバーで WordPress 2.2 以降を使っているならば、ぜひ Ktai Style をお試し頂けると幸いです。簡単に、かつ、強力なモバイル対応ができること請け合いです。特に、携帯電話から WordPress ウェブログの管理ができるものは、すごい特徴となっています。

トラックバック・コメント »

  1. 早速Ktai Style 1.00に移行しました:)
    『WordPress 携帯対応プラグイン Ktai Style 1.00 リリース』と言うことで、正式版となるバージョン 1.00をYurikoさんが、リリースしてくれていますぅ〜感謝
    本サイトも当然のことながら、Ktai St…

    Slashcolon /:からのトラックバック — 2008-02-17 @ 00:51
  2. Ktai Style 1.00 正式版登場!

    WordPress用の携帯対応プラグインKtai Styleがついに正式版1.00となりました。
    早速このひきこもにっきにも導入。

    こちらはAdvanced[es](WILLCOM)から。

    でもってこちらはW53T(au)

    うん、いい感じ…

    ともこのひきこもにっきからのトラックバック — 2008-02-17 @ 12:38
  3. WordPressを触ってみる(3)
    昨日、メールから投稿するためのスクリプトがテストできたので、今日はcronでスクリプトを実行する設定をした。これで一応メールを投げておけば投稿されるようになった。 ただ、今の投稿スクリプトは投稿元のメールアドレスチェックに問題があって、メールのfromの内容によってはうまく投稿できない。これは後日の課題だな。 さらに、Ktai Styleを導入。ケータイから閲覧可能にした。これ、管理機能も実行できる優れものだ。 これでやりたいと思っていたことはだいたい揃ったので、本格的に評価で使ってみようと思う。 ちなみに実験サイトはここ。PC、ケータイ、iPod touchでそれぞれそれなりに表示される(はず)。なにかあって運用が止まることもあるのでそのときはあしからずご容赦を。…

    Nao’s moblog page from Hokkaidoからのトラックバック — 2008-02-17 @ 20:41
  4. 【お詫び】2008年2月17日にブログが不調であった件について
     毎度、「Telmina」ブログをご利用いただき、ありがとうございます。
     表題の通り、2008年2月17日(日)の未明から日中に掛けて、ブログが正常に表示されない現象が発生しておりました…

    Telminaからのトラックバック — 2008-02-17 @ 23:54
  5.  先ほどトラック・バックを送らせていただきましたが、実は「Ktai Style」のヴァージョンを1.0にしてから、WordPress本体側のテーマがデフォルトに勝手に設定されるという現象が発生してしまいました。
     はじめ原因がわからず四苦八苦いたしましたが、ヴァージョンを0.99に戻したところ、それ以降は再発しなくなりました。

     「Ktai Style」を導入されている他の方からは特に異常があったなどという話を(少なくとも私は)聴いていないのですが、もしかしたらテンプレート周りで内部に大きな変更とかありましたでしょうか?

     もしかしたら、私のところでテンプレートの改造を派手におこなっていることに起因しているのかもしれませんが、正直お手上げ状態です。

     私が改造したテンプレートを送ってほしいということでしたら、後日送付させていただきたいと思います。
     なにとぞ、お力添えをお願いいたします!

    テルミナからのコメント — 2008-02-18 @ 00:01
  6. そちらのウェブログにコメントいたしましたが、1.00 から「携帯テーマで style.css を必須にした」「定数 TEMPLATEPATH, STYLESHEETPATH に携帯テーマへのパスが入るようにした」の両方による結果です。対策は、自作テーマに style.css を入れれば OK です。

    style.css を必須にするだけならば、PC 版テーマが default に戻るなんてことは起こりません。しかし、定数 TEMPLATEPATH を携帯テーマのものに振り向けることにしたため、WordPress コアが index.php と style.css の両方の存在チェックを行い、存在しなければ、update_option(’template’, ‘default’); を実行してしまいます。この動作が起こらないように制御するのは困難だったため、仕様としました。

    README には、この挙動について記述があったのですが、「きちんと読まない方が悪い」とも言いにくいので、バージョン 1.01 では動作の方を工夫してみます (style.css がなければ携帯側も default に戻す等)。

    yurikoからのコメント — 2008-02-18 @ 00:27
  7.  ゆりこ様も仰るとおりあちらでのやりとりになってしまいましたが、早速対応策まで打ち出していただき、ありがとうございます。

     それにしても、READMEを読まないという癖は改めなければなりませんね(苦笑)。
     新ヴァージョン、期待させていただきます。

    テルミナからのコメント — 2008-02-18 @ 03:01
※スパム対策プラグインの影響により、すぐにトラックバックが反映されない場合があります。お手数ですが、半日ほど待ってみてください。

上に戻る

コメント投稿

※発言の責任を明確にするため「名無し」「通りすがり」「匿名希望」等の匿名は不可とします。捨てハンドルでもいいので必ず名乗ってください。
XHTML (使えるタグ): <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <img localsrc="" alt=""> .
※スパム対策プラグインの影響により、すぐにコメント内容が表示されない場合があります。お手数ですが、半日ほど待ってみてください。

上に戻る