Yuriko.Net 個別記事

2009-03-29
晴れ

携帯対応プラグイン Ktai Style バージョン 1.71 リリース

Ktai Style 1.70 シングルポスト画面

絵文字対応の WordPress 携帯対応プラグイン「Ktai Style」の安定版バージョン 1.71 をリリースいたします。1.70→1.71 の変更点は次の通りです。

  • ブログで文字列検索した結果を ks_posts_nav_dropdown() によるポップアップ (プルダウン) 式ナビゲーションで移動したとき、検索文字列が化ける不具合を修正しました。(例えば、「携帯」で検索させて他のページに移動すると「g」という文字列による検索になってしまう)
  • 投稿者別の表示をさせたとき (URL が ?author=1 とか /author/admin/ などの場合)、タイトルに投稿者名が表示されず「による投稿」となっていた不具合を修正しました。
  • ウィルコム絵文字の説明を公式サイトのものに準拠させました。絵文字画像がないときの代替文字も一部変更しています。
  • ks_time() などによる去年以前の日付表示が UTC (世界標準時) を基準にしていた不具合 (日本時間設定の場合、0時〜8時59分の投稿で日付が1日ずれる) を修正しました。(Ktai Style 1.60 以降で発生)
  • HTML タグを含む投稿・ページの編集が正しく行えない (編集フォームが乱れてしまう) 不具合を修正しました。(Ktai Style 1.70 のみ発生)
  • 投稿一覧・ページ一覧・コメント一覧画面で、ポップアップ (プルダウン) 式のページナビゲーションを上部に設置しました。かわりに、下部にあった複数ページのナビゲーションは前後ページのナビゲーションにしました。
  • 投稿一覧・ページ一覧・コメント一覧画面で検索させたとき、ページ数を1ページ目に戻るようにしました。検索前のページ数が10ページで、検索結果が8ページしかない場合は「見つかりませんでした」になる現象が回避されます。
  • 投稿一覧から投稿ごとのコメント一覧を表示させて、さらに文字列による検索をさせたとき、投稿ごとのコメント一覧からの絞り込みにならず、全コメントからの検索になる現象を修正しました (WordPress 2.7.x のコア自体のバグ)。
  • EZweb 端末でダッシュボードやコメント管理画面を使用したとき、「返信」リンクに不正な文字 (たいていの場合 ? 表示) が付与していた不具合を修正しました。
  • Default, Classic テーマの「最新コメント」表示で、コメントとトラックバック・ピンバックを混在させて表示しているときでも、「コメント」「トラックバック」など種別表示をやめました。絵文字アイコンが笑顔のときはコメント、家のときはトラックバック・ピンバックで判別可能です。(他のテーマでは種別表示をしていませんので、それに揃えたものです)
  • Green テーマの言語リソースを Ktai Style 本体に移動して、functions.php, ja.po, ja.mo を削除しました。
  • Loving テーマで、フロントページを固定ページにして投稿ページを別に設定した場合、「サイトトップ」へのリンクが出てこない不具合を修正しました。「/」を示す言語リソースを Ktai Style 本体に移動しました。(「メニュ〜」が残っているので、言語リソース自体は存続します)
  • Monolith テーマで、archive.php テンプレートと index.php を統合して後者のみにしました。また、言語リソースを Ktai Style 本体に移動して、functions.php, ja.po, ja.mo を削除しました。
  • Redportal テーマで、フロントページのみに適用される home.php テンプレートを新設しました。通常の home.php は2ページ目以降も適用されますが、本 home.php は、2ページ目以降は index.php を使用するよう設定しています。また、パスワード保護された投稿でのコメント閲覧・コメント投稿で、タイトルが表示されるようにしました。
  • HTML タグ前後の1バイトスペースは極力削除しないようにしました。従来、デザイン調整のために空白を入れても、表示時には削除されることがありました。
  • header.php テンプレートで、menu_pages.php テンプレートおよびフッターでページ一覧を表示するときに使う wp_list_pages(), ks_pages_menu() に与えるオプションを $ks_settings['list_pages'] で一括指定できるようにしました。ソート順 (sort_column)、除外するページ ID (exclude) などを指定すると便利でしょう。また、EZweb および SoftBank 3G に挿入する style 要素を CDATA セクションで囲むようにしました (XHTML 規格への準拠を向上)。
  • comments.php テンプレートで、コメント返信用テキスト (reply_text) に絵文字以外の HTML を含めている場合、パスワード保護した投稿でのコメント一覧表示が不自然になる不具合を修正しました (HTML タグを除去するようにしました)。
  • ks_in_network() が EZweb の IP アドレス削減に対応しました。
  • ks_previous_post_link(), ks_next_post_link() の出力が、それぞれ previous_post_link, next_post_link フィルターを通るようにしました。
  • ks_posts_nav_dropdown() を改良して、14 ページ以上ある場合はすべてのページをメニューに入れずに適宜間引くようにしました。これにより、index.php テンプレート等にも ks_posts_nav_dropdown() によるメニューを入れるようにしました (従来は archive.php テンプレートのみ)。
  • 次のテンプレートタグの引数を、配列やクエリー文字列でも可能としました (オプションも増えています): ks_pagenum(), ks_previous_post_link(), ks_next_post_link(), ks_previous_posts_link(), ks_next_posts_link(), ks_posts_nav_link(), ks_posts_navi_multi(), ks_posts_navi_dropdown(), ks_comments_post_link(), ks_back_to_post(), ks_get_recent_comments(), ks_category(), ks_tags(), ks_pages_menu()
  • 次のテンプレートタグを追加しました: ks_post_password_required(), ks_dropdown_archives()
ダウンロード: ktai_style171.zip (519.4 KB)
より新しい版が出ています。

今回は、主にバグフィックスと Ktai Style 独自テンプレートタグの改良です。Ktai Style 1.70 には投稿編集・ページ編集が正しくできないというバグがあって、実質的に管理機能が使えない状況でした……。附属テンプレートでは、改良された ks_posts_nav_dropdown() を用いたナビゲーションを採用しています。ページ数が多いときの移動がやりやすくなっていると思います。あと、テンプレートタグの改良により、携帯テーマの作成自由度が上がっています。ぜひとも自作に挑戦してみてください。

あと、style 要素を CDATA セクションに入れた影響で、FireMobileSimulator では、リンクの色指定が反映されないことがあります (FireMobileSimulator の将来バージョンで改善される予定です)。

なお、WordPress 2.3 以前用の 1.4x ブランチですが、今回はアップデートはありません。

トラックバック・コメント

  1. Yurikoさん、こんばんわ。

    Ktai Styleのバージョンアップ、いつもご苦労さまです。
    そして、ありがとうございます。

    で、Ktai Style 1.71へのリンクが切れているように思います。

    SF.jpのKtai Styleダウンロードページは問題ないようなので、そちらから
    入手させていただきましたが。報告まで。

    • で、Ktai Style 1.71へのリンクが切れているように思います。

      報告ありがとうございます。ネットワークの不調でリリース作成がダブってしまっていました。それに気がつかず、この投稿では後でできた方のリンクを使っていました。その後、重複したリリースを消したため、リンク切れになったようです。

  2. こんにちわ、Yurikoさん

    Ktai Styleいつもありがたく使用させていただいています。
    ちょっとした報告ですが、もう一つのKtai Styleの配布ページで公開されている
    http://wppluginsj.sourceforge.jp/ktai_style/

    にある最新版の1.71のリンクが切れていましたので、ご報告までに

    いつもバージョンアップしていただき本当に感謝しています。
    ありがとうございます^^

    • ご連絡ありがとうございます。こちらも上記と同じ不具合ですね (新しくできた方のリリース番号でリンク)。バージョン 1.7.1 は判明しているバグをすべて潰したので、しばらくは安定して使えると思います。

  3. こんにちは、Yurikoさん

    いつもすてきなPluginの提供、ありがとうございます。
    Ktai EntryもKtai Styleも必須Pluginとなりました。

    今回質問させていただきたいのは、最新版を適用しているのですが、
    mixiモバイルから見ようとすると、「リンク先取得失敗」となるようです。
    特別なにかしているわけではないと思うのですが、
    原因として考えられそうなところがあればご教授いただけないでしょうか。

    どうかよろしくお願いいたします。

    こうとくからのコメント
    • 自己レスで、すみません。

      携帯電話テーマがDefaultでないと、mixiモバイルで変換できないようですね。
      GreenがリリースされてからGreenを使っていましたが、
      テーマを戻して対応することにしました。
      ありがとうございました。

      こうとくからのコメント
      • うーん。それはそれで謎ですね。Green テーマは XHTML で出力している (MIME タイプが application/xhtml+xml) のですが、mixi モバイルがそれを認識していない可能性があります。となると、mixi モバイルに対しては text/html で出力しないといけないのかも……。ちょっと調査してみます。

        ゆりこからのコメント
      • mixi モバイルからのアクセスができない現象を確認しました。そして、強制的に text/html で出力させる改造をしてみたところ、今度はきちんと表示されました。次期バージョン 1.72 で盛り込みたいと思います。

        ゆりこからのコメント
        • レスがかなり遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
          対応していただきありがとうございます。
          早速適用してみます。

          こうとくからのコメント
  4. Ktai Style バージョン1.71 を使用してみた

    というわけで、WordPressの携帯対応プラグインである<a href=”http://www.yuriko.net/arc/2009/03/29/ktaistyle171/”>『Ktai Style バージョン1.71』</a>を使用してみました。リリース直後にイン…

    かるた無病息災からのトラックバック
  5. Ktai Style

    Yoriko.Netさんで公開されている、Ktai StyleというWordPress携帯対応プラグインを入れてみました。
    私は3キャリアでしか確認できませんが、とくに問題なく使えているようです。
    こちらのプラ…

    ImageCanvas Annexからのトラックバック
  6. こんにちは
    いつも使わせていただいています。

    質問なのですが、PNG画像をDOCOMO用にGIFに変換して保存するとき等に保存先を別の場所にすることはできませんか?
    僕は画像をWordPressの機能を使わずにFTPで直接アップロードしているため、画像を入れてるフォルダに書き込み権限を与えたりしないといけません。
    また、フォルダ内の画像が増えるため管理もし辛くなってしまいます。

    kotaからのコメント
    • kota さん、こんにちは。

      質問なのですが、PNG画像をDOCOMO用にGIFに変換して保存するとき等に保存先を別の場所にすることはできませんか?

      残念ながら、この機能については、まったく検討していません。確かに、管理も楽になりますし、(万が一) Ktai Style を撤去したり、携帯向け画像のサイズを変更したときに画像を削除するときも楽になります。
      ただ、このような機能は、何より設定が難しくなるというのがネックですね。Ktai Style の特徴は、設置が楽であることなので、この機能は隠し機能として作るとか、そういうことになりそうです。
      なんとか実装できなくはないので、ご要望としては受けておきます。

  7. こんにちは。
    初心者でWordpressを初めてブログをつくっています。
    携帯でもみられるようにしたいとおもい、Ktai Style バージョン1.71に出会い、
    簡単さに感動しています!
    ですが、ひとつ困ったことに、
    携帯からのログインができません(泣)
    「ログインセッションが生成できませんでした」というエラーメッセージが出て、 ログインができないの ですが…
    word press2.7.1–jaを使用しています。
    なにか解決方法がございましたらご教授いただけませんでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

    kondoからのコメント
    • kondo さん、こんにちは。ログインセッションは、通常は Ktai Style を有効化したとき自動的に作られますが、何らかの理由で作られていないのだと思います。お手数ですが、一度 Ktai Style を無効にして、再度有効にしてみてください。それでもダメならば、サーバーとの相性が悪いと思われますので、以下の情報を教えてください。

      MySQL のバージョン/PHP のバージョン/ウェブサーバーソフトウェア (Apache 等) の種類とバージョン

      とりあえず早く試したい場合は、phpMyAdmin などのツールで、以下の SQL 文を実行させてください。(wp_ktaisession というテーブル名は、適宜調整が必要です)。

      CREATE TABLE IF NOT EXISTS `wp_ktaisession` (
      `sid` varchar(32) NOT NULL,
      `next_id` varchar(32) NULL default NULL,
      `expires` datetime NOT NULL default '0000-00-00 00:00:00',
      `user_login` varchar(60) NOT NULL default '',
      `user_pass` varchar(64) NOT NULL default '',
      `user_agent` varchar(255) NULL,
      `term_id` varchar(64) NULL,
      `sub_id` varchar(64) NULL,
      `data` text NULL,
      PRIMARY KEY (`sid`)
      );
  8. [...] コチラの記事にもありますが、Ktai StyleのテーマをDefaultにしないとうまく動作しないようです。 [...]

  9. こんにちは。
    早速のお返事ありがとうございます。

    一度 Ktai Style を無効にして、再度有効にしてみましたが、ログインはできませんでした。

    sitemix(http://sitemix.jp/)という無料のレンタルサーバーをしようしていまして、
    ここのレンタルサーバーはサーバーを借りると、最初からwordpressなどがインストールされていました。

    MySQLのバージョンは問い合わせてみたところ、
    「現在サイトミックスではユーザー様でMySQLをご利用いただけませんため、MySQLのバージョンは非公開とさせていただいております。」
    といことでした。すみません…
    PHP のバージョン:PHP Version 5.2.8
    ウェブサーバーソフトウェア:API Apache 2.0 Handler
    となります。

    宜しくお願いいたします。

    kondoからのコメント
    • kondo さん:

      MySQLのバージョンは問い合わせてみたところ、
      「現在サイトミックスではユーザー様でMySQLをご利用いただけませんため、MySQLのバージョンは非公開とさせていただいております。」
      といことでした。

      それは弱りましたね。PHP のコードで mysql_query()を実行したら、いくらでも MySQL が使えるので「ユーザーが MySQL を使えない」というのは明らかに嘘なんですが、サポートがそういうレベルだとしたら、あまりアテにできないと思います。

      ひょっとすると、ユーザー側で SQL の CREATE コマンドを実行できない可能性があります。そうなると、Ktai Style の管理機能は、今のところ使えません。セッション管理テーブルをテキストファイルとかに収める改造を行えば可能ですが、かなり手間のかかる改造になるでしょう。

      現状では「SiteMix では Ktai Style の管理機能は使えない」とさせてください。

      • ゆりこさん
        ご返信ありがとうござまいす。
        お忙しいところ、ご丁寧なご説明ありがとうございました。

        初めてブログを作るので、簡単に、無料でと思いここのサーバーで始めたのですが…
        今の段階では自分には荷が重すぎましたね…
        もう少し勉強していろいろわかって来た段階で、また何かご相談させて頂きたいとおもいます。
        ありがとうございました。

        kondoからのコメント
  10. [...] プラグインの作者の方のブログのコメントから 結局「SiteMixでは使えない」ということがわかりました。 [...]

上に戻る

※スパム対策プラグインの影響により、すぐにトラックバックが反映されない場合があります。お手数ですが、半日ほど待ってみてください。
ごめんなさい。現在コメントフォームは閉じられています。

上に戻る