Yuriko.Net 個別記事
2009-12-15

Ktai Style 1.81 ベータ1配布
Ktai Style の次期バージョン 1.81 のベータ版その1を配布いたします。1.80 からの変更点は以下の通りです。
- WP Super Cache への対応方法を変更しました。これにより、Ktai Style 1.80 において、WP Super Cache と併用したときに発生していた不具合が解消されます。
- Ktai Style 1.80 において、ビジュアルエディタで img 要素の class 属性が消えることがある問題を修正しました。
- Ktai Style 1.72〜1.80 において、コメント投稿で携帯端末情報 (iモードID、EZ番号等) を必須と設定した場合、携帯端末情報が送信されなかったときのエラーが日本語化されていない不具合を修正しました。
基本的には細かいエラーですが、WP Super Cache との相性を大幅に改善しています。「Ktai Style Ver. 1.80とWP Super Cacheの組合せで500エラー?」とか「一定の動作でPC向けに携帯の表示画面がキャッシュされてしまう」にまともに対応しようとすると、かなり大幅な変更になってしまいました。将来的には WP Super Cache 側で Ktai Style 対応部分を含めて配布してもらう予定です。

上に戻る
[...] This post was mentioned on Twitter by IKEDA Yuriko, IKEDA Yuriko. IKEDA Yuriko said: Ktai Style 1.81 ベータ版その1 http://www.yuriko.net/arc/2009/12/15/ktaistyle181-beta1/ WP Super Cache との相性を改善したので、Super Cache ユー [...]
Yurikoさん、こんにちわ。いつもお世話になっております。
KtaiStyle1.8及び1.81-beta1でもキャプションショートコードは完全削除の方向でしょうか?
1.74まではコアのtags.phpの修正でks_content()の一部に追記し、探してpreg_replaceする形でspanタグを追記するような使い方をしていたのですが、1.8からその方法がとれなくなりました。キャプションテキストのpタグがざっくりなくなり、imgタグだけ残っている感じです。
1.8以降キャプションショートコードの書き出したコードはimgタグだけ残す仕様変更になったのでしょうか?
Ktai Style 1.80 から、ショートコードを解釈してから HTML タグの削減処理をしています。したがって、caption ショートコードをいじりたいならば、そのショートコードの処理にフィルターした方がいいです。wp-includes/media.php に caption ショートコードの処理が書かれていて、img_caption_shortcode というフィルターが存在します。これを携帯表示のときのみ何か細工をするとかのプラグインを作ってみてください。
キャプションショートコードを修正したいのは確かにそうなのですが、今回のバージョンアップで元々吐き出されていたimgタグとpタグのうち、pタグを削除されてしまうのが困っています。
pc上の表示ではポラロイドのようなイメージで写真の下にコメントが表示されていますが、携帯表示ではそのコメントごと削除されてしまいます。今まではそのコメントが本文なのか写真のコメントなのか分かりづらいため加工をしていたに過ぎません。
htmlタグの削除処理は携帯表示のために必要であると理解していますが、Yurikoさんのお考えでは写真のコメントは不要なタグですか?是非携帯表示でもキャプションコメントを残して欲しいのです。
キャプションの削除は純粋に技術的な理由です。携帯では、au 端末 (EZweb) の場合「画像とキャプションを囲む枠」に対して回り込みを設定することができないため、キャプションを残すと、キャプションだけが変な場所に表示されてしまう問題が発生します (ドコモ、ソフトバンクは問題なし)。これは、au 端末が「画像自体にのみ回り込みを設定できる」という仕様が理由です。
したがって、これを解決するには、回り込みを行わないとき (alignnone) のときはキャプションを残すとかの仕様変更が必要ですが、それはちょっと分かりにくいのではないかと考えています。
そうですか、技術的な問題もかかっていたのですね。
当方の現状ではPCで画像の回りこみを設定し、画像を横に2つ並べるという記事の投稿を行っています。したがって「回り込みを行わないとき (alignnone) のときはキャプションを残すとかの仕様」でも対応ができません。
そもそも携帯では回り込みをさせることを考えていなかったので、今回の仕様変更は想定外でした。
このままでは1.74で今後も使用させていただくしかないのですが、もし、技術的になど、可能であれば携帯表示では回りこみをしない(させない?)かわりにキャプションを残すような設定か、フィルターのような物を用意していただくわけにはいかないでしょうか。
TOPページで(使用されている場所によって)キャプションコードがそのまま表示されてしまう現象など、1.8以降で改善されている、もしくは今後改善されるだろう(機種の追加など)機能などはバージョンアップなしには考えられません。1.74の永続使用はできるだけ避けたいと考えています。
どうかご一考のほどよろしくお願いいたします。
[...] This post was Twitted by takamorry [...]
いつもお世話になっております。
WordPress 2.9 にしたところ、Ktai Styleの管理画面にログインできなくなっているようです。
ユーザー名とパスワードに正しいものを入力してログインしても、管理画面には入れず、またログイン画面に戻ってしまいます。
Ktai Style 1.81 ベータ1を使用しています。
調査しましたところ、認証時にログインセッションの有効期限が UTC に設定されており、日本においては9時間前、つまり過去になってしまうため、ログイン直後にセッションが無効にされる現象が発生していました。これは、WordPress 2.9 から PHP 5.1 以降のサーバーにおいて、
strtotime()関数などのデフォルト時間帯が UTC に設定されていることが原因の1つでした。さらに、無効セッションのクリアは MySQL のNOW()関数 (これはローカルタイムで動作) を使っており、せっかく作ったセッションが過去のものと扱われていました。そこで、MySQL の
NOW()関数ではなく、PHP 側から有効期限を与えてやることで解決いたしました。ひょっとすると、グリニッジ子午線より西の地域 (==UTC より現地時間が遅い地域) で不具合が出るかもしれませんので、とりあえず Ktai Style 1.81-beta2 として配布し、当面様子を見ることにします。そういうことでしたか、早速のご対応感謝しております。
Ktai Style 1.81 ベータ2で、改善されていましたことを確認しました。
ありがとうございます。
[...] Ktai Style の次期バージョン 1.81 のベータ版その2を配布いたします。1.81 ベータ1からの変更点は以下の通りです。 [...]
[...] Ktai Style 1.81 ベータ1配布のコメント#4 調査しましたところ、認証時にログインセッションの有効期限が UTC に設定されており、日本においては9時間前、つまり過去になってしまうため、 [...]
私も今までWordpress日本語2.8.6とKtaiStyle1.80で問題なく動作していました。
といってもWordpressを始めたのはここ2週間くらいです。
本日Wordpress日本語2.9にしたところ、携帯からログインできなくなってここにきました。
ログインできないと同時に、削除しようとしても削除ボタンを押すと白い画面になり削除できません。
やむをえずKtaiStyle1.80を手動で削除して1.81beta2をインストールしたのですが、基本的には動作は変わりません。
ログインできないのも削除できないのも同じです。
ログインを試した後、ログイン画面に戻ったときのwp-login.php?の後の文字列は変化しましたがそれくらいです。
なにか対処する余地はあるでしょうか。
環境は以下のとおりです
さくらのレンタルサーバープレミアム、FreeBSD 7.1-RELEASE-p8 i386
Apache/1.3.41 (Unix) mod_ssl/2.8.31 OpenSSL/0.9.8e
PHP5.2.11
最新の正式版で直っていますので、それをお使いください。
最新の1.81正式版を使っても症状は変わりません。
1.81ベータ2も手動削除で、1.81正式版をアップロードのZIP形式でインストール。
有効にして携帯からログインしようとしても、ログイン画面が再度表示されるだけです。
また削除についても同じ症状です。
他に使っているプラグインは
Ktai Entry 0.8.11
Counterize II 2.14.11
Event Calendar 3.14
Executable PHP widget 2.1
Role Manager 2.2.3
runPHP 2.3.1
Simply Exclude 1.7.6
WP-Cumulus 1.23
WP Multibyte Patch 1.1.6
WPtouch iPhone Theme 1.95
以上です。
ちなみにWordpressはアップグレードしたものではなく2.9日本語が出てから新規にインストールしたものです。
レンタルサーバーが海外 (アメリカなど、グリニッジ子午線より西の地域) にありませんか?? その場合に不具合が発生する可能性があります。これは WordPress 2.9 での仕様変更およびバグも絡んできます。WordPress 2.8 からタイムゾーンの設定ができますが、どこにしていますか?
ありがとうございます。
レンタルサーバーはさくらインターネットプレミアムで、WordpressのタイムゾーンはUTC+9:00で問題ないと思います。
再現したので報告します。
Wordpress2.9日本語版を新規インストールした後、すぐにKtai Style 1.81正式版だけをインストールします。
その状態だと普通に携帯からログインできます。
Wordpressの設定-一般で、「ブログのアドレス (URL)」を変えた直後に携帯からログインできなくなりました。
設定を戻すとログインできます。
私はサーバのwwwの下に、いくつかブログを作っていて、それぞれに別のドメインをあてているため、ブログのアドレスを変更しています。
Wordpress2.8.6日本語版とKtai Style1.80の組み合わせのときは問題がありませんでした。
もし対応が可能であればよろしくお願いします。
それから何かないでしょうか。
テーマはdefault(1.81)から変更していません。
よろしくお願いします。
つぶやかれてるのが私のことならどういうことかヒントをいただきたいと思います。
もし可能なら、ログイン画面のブログへ戻るでもブログのアドレスのほうを参照していただけると助かります。
このエントリを見つけて「WordPress のアドレス」を変えることで解決しました。
できればreadmeあたりに書いていただけると他の方の参考になると思います。
http://ja.forums.wordpress.org/topic/1650
[...] って設定もカンタンになっていました。正式リリースが待ち遠しいですね。 ■Yuriko.Net » Ktai Style 1.81 ベータ1配布 var hatena_bookmark_anywhere_limit = 50;var hatena_bookmark_anywhere_style = true;var hatena_bookmar [...]