2010年1月の投稿

2010-01-01
くもり

2010年あけました

ゆりこ による 17:50:52 の投稿
カテゴリー: WordPressハック,日常生活,更新履歴
タグ:

2010年あけましておめでとうございます。今年の年明けは久し振りに USJ カウントダウンイベントを鑑賞し、寒空の中で大観衆と共に年明けを迎えました。強風のため大幅に打ち上げ花火がカットされてしまい、少し残念なカウントダウンとなってしまいました。

大阪風の白味噌雑煮

大阪風の白味噌雑煮

その後は終夜運転を実施する JR西日本と近鉄で実家に戻り、仮眠のあと雑煮を頂きました。大阪風で、白味噌ベースに結び昆布、くわい(芽の出た小芋)、大根、金時人参、焼かない丸餅が入っています。これは元日のみで、2日目はすまし汁ベースで水菜と焼いた丸餅を入れます。他の地域の雑煮は、おでさんの「みんなの家の雑煮を見せてください」を見てみましょう。

去年はオープンソース活動の方は非常にアクティブに行いましたが、J2 ジンギスカンの方は「20周年イヤー」のイベントをあまり盛り上げることができず、少し心残りになりました。プライベートの方は、いろいろ計画していたことがほとんど進まず、残念な結果となりました。特に、twitter を始めてしまって旅行ウェブログの力を抜いてしまったのはダメすぎます。

今年は (公開できるものとしては) 以下のプランを立てました。少なくとも75%は達成したいものです。

わたしの人生における目標として「常に自分自身を磨き、自身の知識やノウハウを広く公開する。それによって、多くの人が自己研鑽できる環境を構築し、みんなでスキルアップを図る」というのがあります。WordBench 勉強会はまさにその1つです。今年も、いろいろと新しいことにチャレンジし、また今まで行なってきたことをさらにレベルアップさせようと思います。

2010-01-02
晴れ

新年からケータイ大喜利読まれず

ゆりこ による 20:58:55 の投稿
カテゴリー: テレビ・メディア
タグ: ,

新年最初のケータイ大喜利は88分スペシャルでしたが、またも読まれませんでした。メジャー向けは3題だけだったのですが、声のお題がどちらも難しくていいものが作れず、竜宮城はライバルが強すぎました。まずはボツネタ晒しから。

竜宮城の乙姫様が浦島太郎に「イラッ」
  • 乙姫より長いロン毛
  • 何回も名前を乙葉と間違える
  • いきなり「好物はスッポン鍋です」と言い放った
  • 竜宮城に来たのがこれで3回目
  • 「浦島乙姫は画数悪いな〜〜」とつぶやいている
  • 乙姫の写メを地上の彼女に送ろうとした
  • 「ここチャージいくら?」と訊いて来た
  • 「マイ・ネーム・イズ・タローウラシマ」と自己紹介した
  • 乙姫のお母さんに色目を使っていた
  • 亀でサーフィンしてた
  • しつこくスリーサイズ訊いてくる
  • 大食い
  • 彼女が同伴
  • 会うなり「チェンジ」と叫んだ
  • 最初の質問が「非常口どこですか」だった
  • 玉手箱を返品しに来た出された
  • 語尾が全部「ベイビー」
  • 自己紹介が「乙姫ファンクラブ会員番号1番の浦島太郎です」
刑事ドラマ。ボスが「いま言うことか!」刑事、何と報告したか?
  • ボス! トイレに行かせてください
  • ボス! カーチェイス用のボロ車が用意できました
  • ボス! ケータイ刑事にまた出たいです
  • ボス! 脅迫状の字体が丸文字でした
  • ボス! 崖にはいつ行くんですか?
  • ボス! 缶コーヒー持ってきました
  • ボス! おほさんが裏番組に出ています!
  • ボス! 毛利小五郎の声優が変わりました
  • ボス! あけましておめでとうございます
  • ボス! お年玉ください
  • ボス! 裏から侵入しようとしたら大道具さんに叱られました
正月、槙原寛己さんが高校の同窓会に出席。「ハシャいでるなあ」
  • ボクの1か月の収入、みんなの年収ぐらいあるよ
  • 先生、「マッキー」と呼んでください
  • チャーハンをおかずにごはん食べよう

今回の放送は寝てしまって生放送をリアルタイムを見られませんでした。録画したのを見ましたが、何といってもレジェンドが3人も誕生したのが圧巻でした。昇格された INO さん、こたろさん、MURASON侯爵さん、おめでとうございます。京都府のおまんじゅうさんはネタがまったく読まれず、レジェンドに挑戦できてなかったですね……。

その次は、オオギリーガーが中継で出演する夫婦大喜利も傑作でした。ルーキー3組と、メジャー4段の「★拳子でGO★」さん、レジェンドの「おほ」さんが出演され、爆笑回答を出されていました。個人的には、優勝された石村さんの回答は「面白いけど嫌いなパターン」です。内容的には「★拳子でGO★」さんのが好きなネタです (でも、「子ども」じゃなくて「子供」と書いてほしかった!!)。中継回線はタイムラグがあって、スタジオとのやりとりや、回答の表示がワンテンポ遅れてしまって間が悪くなっていたのが残念でした。こういう企画はまたやってほしいですね。

2日目の雑煮はすまし汁

ゆりこ による 21:13:34 の投稿
カテゴリー: 日常生活,食べ物・料理
タグ:
水菜と焼いた丸餅の汁

水菜と焼いた丸餅の汁

わが家は大阪風の雑煮ですが、2日目は1日目と異なり、すまし汁に水菜と焼いた丸餅が入った「焼き雑煮」です。1日目の白味噌とは全く違う味であるところがミソです。おそらく、白味噌の雑煮は「あまりおいしくない」から2日目は味を変えてしまうのでしょう;-) 他の地域は「3日間同じ雑煮」というのが多いようです。

2010-01-04
晴れ

del 要素除去プラグイン Delete Del 0.9.5

ゆりこ による 22:55:20 の投稿
カテゴリー: WordPressハック
タグ: , , , , ,

RSS 1.0 フィードから del 要素を除去するプラグイン「Delete Del」をバージョンアップしました。0.9.0 からの変更点は以下の通りです。プラグインの概要については、付属ドキュメントもしくは 0.9.0 のリリース案内を見てみてください。

ダウンロード: delete-del.0.9.5.zip

バージョン 0.9.0 から1年半ぶりです。WordPress 2.9 から RSS/ATOM 回りの実装が変更になったこと、WP Multibyte Patch への対応を行なったことが主な変更点です。公式プラグインディレクトリーへの配布になったので、今後のアップデートは簡単になると思います。

2010-01-05
晴れ

お天気記録プラグイン Weather Journal 1.3.0 リリース

ゆりこ による 21:05:09 の投稿
カテゴリー: WordPressハック
タグ: , , , ,
公式プラグインディレクトリーでスクリーンショットを掲載

公式プラグインディレクトリーでスクリーンショットを掲載

(See English Release)

WordPress 用お天気記録プラグイン「Weather Journal」のバージョン 1.3.0 をリリースしました。プラグインの詳細は配布サイトを見てください。バージョン 1.2.0 からの変更点は以下の通りです。

  • WordPress 公式プラグインディレクトリーで配布するようにしました。
  • WordPress 2.7 以降において、プラグイン管理パネルで説明がローカライズされるようにしました。
  • WordPress 2.6 以降において、Ktai Location など他のプラグインに悪影響が出ないように対応しました。
  • MySQL 4.1 以降において、お天気テーブルが生成されないことがある不具合を修正しました。
ダウンロード: weather-journal.1.3.0.zip

今回から、WordPress 公式プラグインディレクトリーでの公開としました。JSeries サイトは日本語説明を載せる場所として使い、プラグインのパッケージは wordpress.org からのダウンロードとします。

2010-01-06
晴れ

英語ウェブログ開始

ゆりこ による 00:49:13 の投稿
カテゴリー: WordPressハック,更新履歴
タグ:
WordPress.com の独自ドメイン割り当てサービスを利用

WordPress.com の独自ドメイン割り当てサービスを利用

突然ですが、英語ウェブログを始めることにしました。URL は http://en.yuriko.net/ となります。これは、Ktai Style の世界進出を行う戦略の一歩です。

現在、少しずつ自作の小物プラグインを WordPress Plugins/JSeries から WordPress 公式プラグインディレクトリーに移設しています。これにより、全世界の WordPress 利用者がわたしのプラグインを見てくれるようになります。そうなると、「どういう人が作っているのか」ということが分かるようにしておいた方がよいでしょう。そのためには英語サイトが必要だと考えたのです。そんなに英語は堪能ではないですが、技術的な内容であれば難しい文法を使う必要はないですから、なんとか書けるでしょう。

Yuriko.Net (当サイト) 同様、WordPress を別途インストールすることも検討しましたが、閲覧者が多くなって輻輳したら困ること、WordPress.com サービスを試してみたかったことから、WordPress.com で開設しました。そして年10ドルの独自ドメイン割り当てサービスを使って “en.yuriko.net” のドメインを設定しました。これにより、WordPress.com サービスが潰れても安心です;-)

とりあえずは、プラグインのリリース案内 (これは README.txt に書いたものを流用) を行う場として使います。あとは、旅行ブログのサマリーを英語にして写真とともに紹介することを考えています。

2010-01-07

スパム軽減プラグイン Nonce! Please 1.1.2 リリース

ゆりこ による 03:52:15 の投稿
カテゴリー: WordPressハック
タグ: , , ,
Nonce! Please はトラックバック URL にランダム文字列を付与します

Nonce! Please はトラックバック URL にランダム文字列を付与します

(See English Release)

スパム軽減プラグイン「Nonce! Please」のバージョン 1.1.2 をリリースしました。バージョン 1.1.1 からの変更点は以下の通りです。

  • 標準のパーマリンク (?p=NNNN 等) を使っているとき、トラックバック URL の表示で HTML 文法違反になっていたのを修正しました。
ダウンロード: nonce-please.1.1.2.zip
より新しいバージョンが出ています。

機能的な変更点は上記の1点だけです。しかし、プラグイン管理パネルでの説明文がローカライズ (日本語化) されたり、プラグインの配布サイトを WordPress 公式プラグインディレクトリーに変更して、そこに利用例の画面を載せたり、プラグイン作者のサイト URL を英語サイトに変更したりと、機能にはあまり関係ない点が大きく変わっています ;-)

2010-01-08

JSeries 更新通知プラグイン 0.9.5 リリース

ゆりこ による 00:36:49 の投稿
カテゴリー: WordPressハック
タグ: , , ,
JSeries Notifier により Ktai Entry の更新情報が通知されている

WordPress 2.9 なら「利用可能なアップグレード」にリストされる

WordPress Plugins/JSeries 用更新通知プラグイン「JSeries Notifier」のバージョン 0.9.5 をリリースしました。0.9.0 からの変更点は以下の通りです。

  • WordPress 2.9 以降で「利用できるアップデート」にリストされるようになりました。WordPress 2.8 では技術的な理由により対応していません。
  • WordPress 2.9 以降では、プラグインを停止しているときでも説明が日本語で出るようにしました。
ダウンロード: jseries-notifier095.zip (16.7 KB)
より新しいバージョンが出ています。

今回は WordPress 2.9 対応を強化しました。WordPress 2.9 では、プラグイン管理パネルの「利用可能なアップグレード」にリストされるようになっています。

2010-01-10

「祝女」が今日からレギュラー化

ゆりこ による 00:25:27 の投稿
カテゴリー: テレビ・メディア
タグ: ,

おととし11月と去年8月にお試し版を放送していた「祝女」が、本日からレギュラー化されることになりました。日曜よる11時ということで、サラリーマンNEOをやっていた枠での放送となります。

そのサラリーマンNEOよりもシュールさを強調していて、バカバカしさよりは共感できる笑いを追求しているように思えます。個人的には、祝女2が祝女1よりも「笑い」という点でレベルダウンしているように感じました。今日のシリーズ化で、どういう内容を見せてくれるのか、楽しみです。

2010-01-11
晴れ

Ktai Style 2.0.0-beta1 配布

ゆりこ による 23:47:56 の投稿
カテゴリー: WordPressハック
タグ: , , , ,
ログインして閲覧すると権限ある投稿には編集リンクが付く

ログインして閲覧すると権限ある投稿には編集リンクが付く

(See English Release)

Ktai Style の次期バージョン 2.0.0 のベータ版その1を配布いたします。1.81からの変更点は以下の通りです。

  • クッキー対応端末 (ドコモ mova、ソフトバンク PDC *以外* の多くの端末) において、ログインしたままウェブログ閲覧ができるようにしました。
    • コメント投稿時にログインしたときも、ログイン状態を継続するようにしました。
    • 自身が編集できる投稿・ページについては、閲覧時に「編集」リンクが出るようにしました。
  • WordPress 2.9 のゴミ箱機能に対応しました。
  • 独自フィルターフックの名称を XXXXX/ktai_style.php → ktai_XXXXX に変更しました。当面は従来の名称が使えますが、早い目に変更をお願いします。
  • redir/ktai_style.php フィルターを廃止しました。redir.php テンプレートをご利用ください。
  • Ktai Style 1.00 から導入した、get_stylesheet(), get_template(), load_theme_textdomain() 等の結果を携帯テーマに振り替える機構を廃止しました。これらのテンプレートタグは PC 向けテーマを返します。
  • WordPress 2.8 以降において、ドコモ mova およびソフトバンク PDC 端末の場合、投稿を削除するなどの確認画面で「はい」をクリックしても正常に処理されない不具合を改善しました。
  • WordPress 2.9 にて、時々 PC 閲覧時に携帯テーマをロードしようとして白紙画面または PHP エラーになる現象に対処しました。
  • WordPress 2.9 において、携帯管理パネルの投稿一覧/ページ一覧におけるコメント数が不正 (コメント0件なのに「2」と表示される等) になる現象に対処しました。
  • 定数「KS_なんちゃら」のすべてを「KTAI_なんちゃら」に変更しました。
ダウンロード: ktai-style200-beta1.tar.bz2 (319.1 KB)
ベータ2を出しました。

今回は、WordPress 2.9 対応の強化および、懸案事項だった「ログインしつつウェブログ閲覧」機能の導入です。当初は WordPress 2.9 での不具合 (時々 PC 閲覧時に携帯テーマをロードしようとして白紙画面または PHP エラーになる) に対応させて「Ktai Style 1.82」として出すつもりでした。しかし、これへの対応のためには「Ktai Style 1.00 から導入した、get_stylesheet(), get_template(), load_theme_textdomain() 等の結果を携帯テーマに振り替える機構」を廃止する必要があると判明しました。これをやってしまうと、少なくとも「Ktai Style 1.90」にしなければなりませんでした。作り込みを行なっていた WordPress 2.9 でのゴミ箱対応も盛り込めば「1.90」を名乗るにはふさわしい内容と思えました。

携帯向けP2テーマなら投稿記入欄ができる

携帯向けP2テーマなら投稿記入欄ができる

これくらいで機能追加をやめておけばよかったのですが、「ログインしつつウェブログ閲覧」をクッキ対応端末に限る (==iモードブラウザ1端末を見捨てる) ことにして実装してみました。クッキー対応端末に限れば実装が簡単になることは以前から分かっていましたが、いざやってみると、少々落し穴がありつつも順調に作ることができました。とりあえず形になったので「2.0.0 ベータ1」として公開する次第です。今回は別途配布のテーマもすべて入れてあります。

当然ながら、「ログインしての閲覧」ができることで最大のメリットは携帯向け P2 テーマがやっと実力を発揮できることでしょう。今回、携帯 P2 テーマをテストするためのデモサイトを作りました。ぜひともユーザー登録の上、実験をお願いいたします。