2010年1月02日の投稿

2010-01-02
晴れ

新年からケータイ大喜利読まれず

ゆりこ による 20:58:55 の投稿
カテゴリー: テレビ・メディア
タグ: ,

新年最初のケータイ大喜利は88分スペシャルでしたが、またも読まれませんでした。メジャー向けは3題だけだったのですが、声のお題がどちらも難しくていいものが作れず、竜宮城はライバルが強すぎました。まずはボツネタ晒しから。

竜宮城の乙姫様が浦島太郎に「イラッ」
  • 乙姫より長いロン毛
  • 何回も名前を乙葉と間違える
  • いきなり「好物はスッポン鍋です」と言い放った
  • 竜宮城に来たのがこれで3回目
  • 「浦島乙姫は画数悪いな〜〜」とつぶやいている
  • 乙姫の写メを地上の彼女に送ろうとした
  • 「ここチャージいくら?」と訊いて来た
  • 「マイ・ネーム・イズ・タローウラシマ」と自己紹介した
  • 乙姫のお母さんに色目を使っていた
  • 亀でサーフィンしてた
  • しつこくスリーサイズ訊いてくる
  • 大食い
  • 彼女が同伴
  • 会うなり「チェンジ」と叫んだ
  • 最初の質問が「非常口どこですか」だった
  • 玉手箱を返品しに来た出された
  • 語尾が全部「ベイビー」
  • 自己紹介が「乙姫ファンクラブ会員番号1番の浦島太郎です」
刑事ドラマ。ボスが「いま言うことか!」刑事、何と報告したか?
  • ボス! トイレに行かせてください
  • ボス! カーチェイス用のボロ車が用意できました
  • ボス! ケータイ刑事にまた出たいです
  • ボス! 脅迫状の字体が丸文字でした
  • ボス! 崖にはいつ行くんですか?
  • ボス! 缶コーヒー持ってきました
  • ボス! おほさんが裏番組に出ています!
  • ボス! 毛利小五郎の声優が変わりました
  • ボス! あけましておめでとうございます
  • ボス! お年玉ください
  • ボス! 裏から侵入しようとしたら大道具さんに叱られました
正月、槙原寛己さんが高校の同窓会に出席。「ハシャいでるなあ」
  • ボクの1か月の収入、みんなの年収ぐらいあるよ
  • 先生、「マッキー」と呼んでください
  • チャーハンをおかずにごはん食べよう

今回の放送は寝てしまって生放送をリアルタイムを見られませんでした。録画したのを見ましたが、何といってもレジェンドが3人も誕生したのが圧巻でした。昇格された INO さん、こたろさん、MURASON侯爵さん、おめでとうございます。京都府のおまんじゅうさんはネタがまったく読まれず、レジェンドに挑戦できてなかったですね……。

その次は、オオギリーガーが中継で出演する夫婦大喜利も傑作でした。ルーキー3組と、メジャー4段の「★拳子でGO★」さん、レジェンドの「おほ」さんが出演され、爆笑回答を出されていました。個人的には、優勝された石村さんの回答は「面白いけど嫌いなパターン」です。内容的には「★拳子でGO★」さんのが好きなネタです (でも、「子ども」じゃなくて「子供」と書いてほしかった!!)。中継回線はタイムラグがあって、スタジオとのやりとりや、回答の表示がワンテンポ遅れてしまって間が悪くなっていたのが残念でした。こういう企画はまたやってほしいですね。

2日目の雑煮はすまし汁

ゆりこ による 21:13:34 の投稿
カテゴリー: 日常生活,食べ物・料理
タグ:
水菜と焼いた丸餅の汁

水菜と焼いた丸餅の汁

わが家は大阪風の雑煮ですが、2日目は1日目と異なり、すまし汁に水菜と焼いた丸餅が入った「焼き雑煮」です。1日目の白味噌とは全く違う味であるところがミソです。おそらく、白味噌の雑煮は「あまりおいしくない」から2日目は味を変えてしまうのでしょう;-) 他の地域は「3日間同じ雑煮」というのが多いようです。