2010年1月17日の投稿

2010-01-17
雪

ケータイ大喜利まったく読まれず

ゆりこ による 01:29:07 の投稿
カテゴリー: テレビ・メディア
タグ: ,

今日のケータイ大喜利も読まれませんでした。ドラキュラは自信作があったんですがダメでした。秀島さんお題は、うまい回答を思いつかなかったのであきらめでした。没ネタ(抜粋)は以下の通り。

ホラー映画「吸血鬼ドラキュラ」。サブタイトルがおかしい…。どんなの?
  • 吸血鬼ドラキュラ〜にんにくの芽なら平気〜
  • 吸血鬼ドラキュラ〜AB型Rh-ゆえの苦悩〜
  • 吸血鬼ドラキュラ〜日本人の血はうまい〜
  • 吸血鬼ドラキュラ〜オバキュラとの恋〜
  • 吸血鬼ドラキュラ〜牙が虫歯になっちゃった〜
  • 吸血鬼ドラキュラ〜板尾の白タキが赤く染まら……ない〜
  • 吸血鬼ドラキュラ〜にんにくはスタッフが美味しく頂きました〜
  • 吸血鬼ドラキュラ〜本日B型の血液が足りません〜
  • 吸血鬼ドラキュラ〜牙の鋭さ倍増スペシャル〜
  • 吸血鬼ドラキュラ〜家政婦が見た少年探偵の秘密を超A級スナイパーが消す〜
「ゲストのミュージシャンに何てことを…」女性DJ何と言った?
  • ジーンズの破け目は縫っておきましょうね
  • 君たち口パクだったんだ〜
  • ミュージシャンというより芸人だよね
  • 先週のミュージシャンのが上手でしたよ
  • 今年またメンバー増えるの?
  • ボーカルの人だけ後で飲みに行きましょう
  • 下手くそだったからCM入れちゃった
  • この曲、友達からCD借りてコピーしたやつだ〜
  • ところで名前なんでしたっけ?
  • ギター壊すパフォーマンス見たいな〜
  • M-1頑張ってね!
  • そのギターの先っちょからクラッカー出るんでしょ
  • さっきの雑音が演奏だったの?
  • 耳栓してたから演奏聞けなかった。ごめんね〜
  • あなたのCDは全部ゴミに出しておきました

放送で読まれたネタで近い発想はあったんですが、放送作家のセレクトが違ったということでしょう。次回また精進します。

阪神淡路15年の日に山古志村に行く

ゆりこ による 2010-01-18 22:09:40 の投稿
カテゴリー: 社会問題
タグ: , ,

今年もまた1月17日がやってました。15年前の早朝5時46分の大きな揺れ、そしてその後発覚したさまざまな被害は今だ忘れることができません。わたしの実家は奈良県であり、幸いにもほとんど被害はなく、すぐに日常生活に戻ることができたわけですが……。

羽黒トンネル西詰の写真まったくの偶然ですが、きょうは新潟県の(旧)山古志村を訪問しました。ここも2004年の新潟中越地震で道路が壊れるなどの被害があったところです。写真の羽黒トンネルは、かつて右側が手掘りの歩行者用トンネル、左側が車道トンネルでした。震災によって壁面が剥れるなどの被害があっため、歩道トンネルを掘り直して西向き車道+歩道の大型トンネルに改修しました。北側のトンネルは東向き専用となりました。北側のトンネルも手掘りっぽい感じですが天井が高いので機械で掘ったようです……。

折りしも大雪で、まったく地震被害の爪痕らしきものは見ることができませんでした。「雪の農村」みたいな風景を撮影できるかと思ったのですが、雪が積もりすぎてそれっぽい景色は見つけられず。夏に再訪したいものです。