2010年2月18日の投稿

2010-02-18
雪のち晴れ

ウィルコムが会社更生手続き

ゆりこ による 19:33:59 の投稿
カテゴリー: モバイル・携帯電話
タグ: ,

本日、ウィルコムが会社更生手続きを申し立てたと発表しました (記者会見の概要)。去年9月に事業再生ADRを申請していましたが、うまく再生が進まず倒産となってしまいました。倒産といってもPHSサービスはそのまま継続されます。XGP や WILLCOM CORE 3G はどうなるか分かりませんが……。

今回の会社更生手続きにより、従来出資していたカーライル、KDDI、京セラの3者は100%原資となり、資金引き上げされます。かわりにアドバンテッジパートナーズ有限責任事業組合とソフトバンク株式会社がスポンサーとなります。経営陣が一新されることでウィルコムが再生されることを期待するばかりです。

注意点は、ウィルコム本体だけが倒産で、ウィルコム沖縄は安泰だということです。さすがにウィルコム沖縄がウィルコム本州を買収することはないと思いますが、そうなったらオモロイですよね;-)

今までは京セラが出資していることで、ウィルコムの端末は京セラばっかりでしたが、正直京セラ端末はデキが悪かったです。メーラーは使いにくく、いつまでたってもポケベル入力が付かないなど、使い勝手がなかなか改善されません。この「端末のヘボさ」がウィルコム離れの1つだと思われるので、ソフトバンク経由で他のメーカーが端末を開発してくれることに期待しましょう。でも、ソフトバンクだとシャープ端末ばっかりになりそうで怖い……。

これにより、携帯サイトの対応キャリアとしてウィルコムが外れるのが怖いですね。Ktai Style はもちろんウィルコムも対応していますが、「倒産した会社のサービスだから無視していいや」となってはいっこうに再建できないわけで。