2010年5月の投稿

2010-05-01
晴れ

ケータイ大喜利読まれず

ゆりこ による 2010-05-06 22:15:37 の投稿
カテゴリー: テレビ・メディア
タグ: ,

5月1日放送のケータイ大喜利も読まれませんでした。この日は午前中は電車移動で午後は神戸を散策していたので、ネタを考える時間があまりなく、ルーキーオオギリーグ中心の投稿となりました。没ネタは以下の通りです。

アルバイト情報誌。「なんじゃこのバイト!」何と書いてあった?
  • 波平断髪式の行列整理
  • 生徒にラブレターを送るだけの簡単な仕事です
  • 条件:田野アサミさんのマネージャーにそっくりなこと
  • 持ってくるもの:受信料の督促状
  • 時給:同業他社より1円高く!
  • 「牛丼チェーンのどんぶり鉢をひたすら割ります」
  • ※M-1出場経験者を優遇
  • 【急募】オバマ大統領のそっくりさん
(ルーキー) 小学校 春の遠足が盛り上がりません。なぜ?
  • ついにバナナがおやつ扱い
  • 弁当にタコさんウインナー禁止
  • 元気田イクゾーがはしゃぎすぎ
  • 男子と女子が別行程
  • 鍾乳洞に入る順番がテストの点数順
  • 全学年が同じ行程
  • 往復とも夜行バス
  • セレブ小学校の遠足を尾行ツアー
  • 弁当禁止で給食が出る
  • 雨天でも決行
  • 秋の遠足を下見
  • 遠足代を1学年分集めて抽選で1組だけハワイ旅行
  • 去年の春の遠足を逆行程で辿る
  • 一番背の高い奴が「大人料金払え」と止められた
  • 教頭先生のかつらが滝壺に落ちた
NHKの人気キャラクターのななみちゃんの一言に「やっぱりニセモノだろ!!」何と言った?
  • 板尾さんは黒い服が似合いますねー
  • 司会者はいつ東野さんに変わるの?
  • デジタルどーもくん? 青いの?
  • チップは?
  • 小遣いアップしてよ
  • ごめん。偽物でした
  • 実家に帰らせて頂きます
  • いつ辞めてもいいんだよ?
  • 明日から来なくていいから
  • 六本木の店予約しといて

アルバイトはどういうネタが採用されるのか分からず悩みました。仕事内容、条件、などいろいろ方向性を出しましたが、「優遇」ネタは採用作品である「イエスマン優遇」(京都府・すり身さん) の方が、ありきたりですがよくできていると思います。

ルーキーねたでは「はしゃぐ」がかぶりましたが、採用作品である「先生がはしゃいで骨折」(宮城県・くせ玉さん) は「骨折」という言葉で具体性が出ているのがいいですね。

ななみちゃんお題は今回も苦戦しました。こちらも「いいそうにないセリフ」をいろいろ考えましたが、採用には至りませんでした。

来週5月8日は、居残りオオギリーグの結果発表もあって楽しみです。そんなに数は送ってないのですがナカセルンジャーは少し自信があるので採用されたらいいなー。

2010-05-08
晴れ

スパム軽減プラグイン Nonce, Please! 1.2.0 リリース

ゆりこ による 23:00:43 の投稿
カテゴリー: WordPressハック
タグ: , , , ,

(See English Release)

スパム軽減プラグイン「Nonce, Please!」のバージョン 1.2.0 をリリースしました。バージョン 1.1.2 からの変更点は以下の通りです。

  • プラグインの名前を nonce_please.php ファイルに従って「Nonce, Please!」としました。「Nonce! Please」は間違いとします。
  • エラーメッセージが翻訳されるようになりました。
  • ベラルーシ語(be)の翻訳を追加しました。
  • プラグインURIのURLを修正しました。
  • 言語リソースのディレクトリー名を「lang」から「languages」に変更しました。
  • 管理パネルでプラグイン情報 (説明、作者名など) が翻訳されない問題を修正しました。
ダウンロード: nonce-please.1.2.0.zip
ベルラーシ語の言語リソースを大きく見る

ベルラーシ語の言語リソース

今回はローカライズ回りの変更です。エラーメッセージの翻訳追加、ベルラーシ語(!)の翻訳追加です。この調子でどんどん言語リソースが増えるといいですね。

2010-05-09
晴れ

ケータイ大喜利居残りできず

ゆりこ による 22:23:00 の投稿
カテゴリー: テレビ・メディア
タグ: ,

5月8日のケータイ大喜利録画放送でしたが、今回も採用されませんでした。居残りオオギリーグ・千原ジュニア特別推薦・大喜利ひろめ隊どれも読まれずです。ひろめ隊はロケ隊に遭遇するのが困難なので仕方ないですが、居残りオオギリーグは時間をかけて選考しているはずなので、読まれなかったのはちょっと残念なところです。以下、居残りオオギリーグの没ネタを晒しておきます。

お涙戦隊「ナカセルンジャー」今週のタイトルとは?
  • 「ピンクの一周忌!残された息子が入隊」の巻
  • 「イエローの服がだぶだぶ! ついにダイエット成功」の巻
  • 「バイクが故障! ピンクは電車で出動」の巻
  • 「レッドの正体が判明! なんと下積長子(45歳)」の巻
  • 「戦隊は貧乏だ! 今日もバイトに明け暮れる」の巻
  • 「ついに基地の水道が止められた」の巻
  • 「愛は戦隊を救う。今日は募金をお願いします」の巻
  • 「相手モンスターは不治の病」の巻
  • 「全盲のレッドVS車椅子モンスター」の巻
サラリーマン川柳ならぬ「オトコだねえ川柳」とは?
  • 牛丼の/特盛サイズが/俺の並
  • スイーツだあ?/甘いものなんか/喰っちゃだめ
  • ケータイの/絵文字いままで/見たことない
  • エレベーター/使わずいつも/階段で
  • 混む電車/避けてバイクで/追っかける

ナカセルンジャーはそれなりの答を送りましたが、川柳は月並みなものしか思いつきませんでした。どうしてもお題の得意・不得意がありますよね……。

2010-05-10

Ktai Style 2.1 ベータ版その1を配付

ゆりこ による 21:40:46 の投稿
カテゴリー: WordPressハック
タグ: , , , ,
携帯 YouTube ページに変換した画面を大きく見る

YouTube の埋め込みは携帯 YouTube ページへのリンクに変換される

絵文字対応でウェブログ管理もできる WordPress 携帯対応プラグイン「Ktai Style」の次期バージョン 2.1 のベータ版その1を配付いたします。最新安定版 2.0.2 からの変更点は以下の通りです。

  • 携帯管理機構で SSL が使えるようになりました。
  • PC/携帯だけのコンテンツをそれぞれ [ pc-only ]...[ /pc-only ], [ mobile-only ]...[ /mobile-only ] ブロックで指定できるようにしました。
  • 携帯サイトへのリンクを a 要素の ktai 属性で指定できるようにしました。例えば次のようにします: <a href="http://pc.example.com/" ktai="http://mobile.example.com/">Example Site</a>
  • YouTube の URL または埋め込みオブジェクトを、携帯向け YouTube のリンクに変換するようにしました (チケット#12309)。
  • 言語リソースのディレクトリー名を「languages」に変更しました。
  • パスワード保護/非公開の投稿タイトルの書式に対して、それぞれ protected_title_format, private_title_format フィルターを適用するようにしました。
  • ks_pages_menu() の引数は wp_page_menu_args フィルターを適用するようにしました。ページのタイトルに the_title フィルターが適用されるようにしました。
  • ks_login_link() の出力は loginout フィルターが適用されるようにしました。ks_get_login_url() は login_url フィルターが、ks_get_logout_url() は logout_url フィルターが、適用されるようにしました。
  • mbstring 拡張がない場合 iconv 拡張を使うようにしました。
  • Advanced PHP Cache での動作を改善しました。
  • コメント本文に書かれた生の URL リンクに対してリダイレクト機能を適用されるようにしました。
  • 古い「XXXXXX/ktai_style.php」形式の独自アクション/フィルターを廃止しました。「ktai_XXXXXX」という名前のアクションまたはフィルターを使ってください。
  • ktai_die_logo および ktai_login_logo フィルターの第3引数 $ext を廃止しました。
  • HTML タグのフィルターのために、グローバル変数 $allowedposttags, $allowedtags を使うようにしました。
  • 契約者 ID (iモードID, EM UID) は SSL アクセス時に読み取らないようにしました。
  • 他プラグインへのパッチを phase 1 と 2 に分離しました。
  • WP FollowMe プラグインを携帯出力では停止されるようにしました。
ダウンロード: ktai-style210-beta1.tar.bz2 (1.4MB)

今回は管理パネルの SSL 対応および、mbstring 拡張がない環境での動作を改善しています。SSL 回りはテスト環境がないので正しく動く保証はありません。テストできる人は人柱になって頂けると助かります (SSL が使えるサーバー環境を提供してもらうのでも構いません ;-)

目玉機能として、ついに、携帯と PC でのリンク先 URL や HTML 内容の書き分けもできるようになりました。HTML の書き分けについてはサードパーティーのプラグインがありましたが、似た書式で正式採用した形となっています (実装方法はまるで違います)。

さらに、YouTube の URL や embed オブジェクトを携帯用 YouTube ページへのリンクに変更する機能も実装しました。本当は WordPress 2.9 から導入された oEmbed 機能に全部対応したいところですが、それはなかなか……。

2010-05-13
晴れ

携帯対応プラグイン Ktai Style バージョン 2.0.3 リリース

ゆりこ による 22:21:12 の投稿
カテゴリー: WordPressハック
タグ: , , , , ,

絵文字対応の WordPress 携帯対応プラグイン「Ktai Style」の安定版バージョン 2.0.3 をリリースいたします。

2.0.2 から 2.0.3 への変更点は次の通りです。

  • Classic, Default テーマの footer.php で HTML 文法違反があったのを修正しました。
  • ks_term_name() が一部の EZweb 端末の名前を正しく表示しないバグを修正しました。
ダウンロード: ktai-style.2.0.3.zip (1.6MB)
より新しいバージョンが出ています。

今回は付属テーマの不具合修正およびテンプレートタグの不具合修正です。ks_term_name() をもとに携帯端末の名前を取得してアクセスログなどを取っている場合は、正しい機種名が取れてませんでした。

同じ不具合は Ktai Style の 1.8x ブランチにも存在しますが、テストが完了していないので後ほどリリースいたします。

2010-05-14
晴れ

ソフトバンクから歩く犬が届いた

ゆりこ による 2010-05-17 20:59:06 の投稿
カテゴリー: モバイル・携帯電話
タグ: , ,
ソフトバンクの歩くお父さんの送付物を大きく見る

ソフトバンクの歩くお父さんの送付物

ソフトバンクから、2G→3G の乗り換え特典として「歩くお父さん」が届きました。ソフトバンク契約者が2G端末利用者を紹介すると「お父さん」がもらえるキャンペーンは知っていましたが、3Gに乗り換えた本人は「ホワイトプラン6か月無料」に加えて「お父さん」もプレゼントされるでした。PDC 終了から2か月以上過ぎていたので「あ、貰えるんだ」という感覚です。もうちょっと早く届いていれば、もっとうれしかったですねーー。

実物はけっこう大きく、重さもあります。ストラップみたいな取り付け紐はありますが、これ自体はストラップではありません。

こういうグッズは結構好きなんですが、実用としてはどう使えばいいのか、ちょっと悩みますね……。

2010-05-15
晴れ

ケータイ大喜利見逃した

ゆりこ による 2010-05-17 21:21:16 の投稿
カテゴリー: テレビ・メディア
タグ: ,

5月15日分のケータイ大喜利は風邪気味で早く寝たため見逃しました。00:35ごろに一旦目覚めて投稿を試みましたが、1通送っただけで果てました……。以下、準備していた回答を載せます。クリス・ペプラーお題は「皆さんこんばんは○○○○○クリス・ペプラーです」という形式で投稿する指定だったようですが、準備していた回答では厳密にはこの縛りには沿っていません。

ドラマ「私の彼はサムライ」どんなシーンがありそう?
  • 待ち合わせに遅れて切腹
  • フランス料理店にマイ箸を持参
  • 刀を新幹線の車掌に取り上げられる
  • 「俺の顔を忘れた訳ではあるまいな」といってキスする
(ルーキーオオギリーグ) お寿司屋さん。「こいつを弟子にするんじゃなかった…」その理由とは?
  • 漢字が読めない
  • ベジタリアン
「何じゃその自己紹介!」DJのクリス・ペプラーさん、何と言った?
  • こんばんは。フミカ・ヒデシマです。
  • NO と言えないクリス・ペプラーです。

さすがに体調不良では0時からの生放送には参戦できませんでした。第3週は「居残りオオギリーグ」があることになっていますが、今回は募集されませんでした。来月は特別編成のため第2週も生放送のためのようです。

次回の放送は6月12日で、ゲストに松木安太郎さんがおられるので「声のお題」があるのかもしれませんね。6月5日に京都の宴会で生投稿を試みたかったですが、放送がないのでは無理ですねーー。

2010-05-17
晴れ

au の2010年夏モデルは10機種全て防水!

ゆりこ による 21:49:41 の投稿
カテゴリー: モバイル・携帯電話
タグ: ,

本日、KDDI が2010年の夏モデルを発表しました。驚くべきことに、10機種すべてが防水対応端末です!! 夏場は水辺に行くことが多いとしても「すべて防水」というのはすごい試みです。どうせなら冬でも防水機種のラインナップを増やしてもらいたいですが;-) 寒冷地では雪のため冬に防水端末が役立つのです。

さらに気になるのは KCP 3.0 の登場です。これによって KCP+ は「KCP 2.0」という扱いになるんでしょうか??

手持ちの au 端末である E03CA は旧800MHz の終了まで維持するつもりでしたが、今回の新機種はとても魅力的で入手してみたいものです。特に、EXILIM ケータイ初の防水対応となった CA005 が気になります。カシオ日立は NEC と合併になってしまい、今後出る端末は「出来の悪い NEC インターフェース」になる可能性がありますから、NEC 色が混ざる前に「カシオ日立」製を入手しておきたいものです ;-)

でも、EV-DO Rev.A のマルチキャスト対応端末は秋冬に出るらしく、そこまで待った方がいいのか??

2010-05-19

携帯対応プラグイン Ktai Style バージョン 1.83 (旧安定版)リリース

ゆりこ による 17:06:58 の投稿
カテゴリー: WordPressハック
タグ: , , , , ,

WordPress 携帯対応プラグイン「Ktai Style」の旧安定版バージョン 1.83 をリリースいたします (最新安定版は 2.0.3 のままです)。1.82 から 1.83 への変更点は次の通りです。

  • 外部サイトへの接続確認画面が PHP エラーになってしまう不具合を修正しました (Ktai Style 1.82 のみの不具合)。
  • Classic, Default テーマの footer.php で HTML 文法違反があったのを修正しました。
  • 独自テンプレートタグ ks_get_login_url() を追加しました。
  • ks_term_name() が一部の EZweb 端末の名前を正しく表示しないバグを修正しました。
  • ks_in_network() をソフトバンクの IP アドレス帯域変更に追随させました。
ダウンロード: ktai_style183.zip (538.6 KB)

Ktai Style の 1.xx 系統のリリースです。2.0.2 → 2.0.3 の変更点を 1.xx 系統に反映させたものとなっています。WordPress 2.5〜2.7 は Ktai Style 2.x が使えないため、本バージョンをご利用ください。

2010-05-22
くもり

OSC仙台スライド「世界標準ブログ WordPress と 携帯対応プラグイン Ktai Style」

ゆりこ による 17:37:22 の投稿
カテゴリー: WordPressハック,イベント
タグ: , ,

本日、オープンソースカンファレンス仙台 (OSC 2010 Sendai) で WordBench として出展、セミナー講演を行いました。ここにスライドを公開しておきます。

世界標準ブログ WordPress と 携帯対応プラグイン Ktai Style
形式: PDF 9.3MB
ライセンス: クリエイティブ・コモンズ・表示-非営利-継承 2.1 日本
スライド「世界標準ブログ WordPress と 携帯対応プラグイン Ktai Style」の表紙を大きく見る

スライド「世界標準ブログ WordPress と 携帯対応プラグイン Ktai Style」

質疑応答は以下の通りです。

WordPress MU または WordPress 3.0 で、どこまでマルチブログ機能が柔軟に設定できるか?
WordPress MU では管理パネルから設定できない項目もあったりしまたが、WordPress 3.0-beta2 では少しずつ改善されています。ぜひとも beta2 を試してください。
携帯メール投稿で、投稿アドレスまたは投稿者ごとにカテゴリーを自動割り当てできるか?
Ktai Entry や WordPress の標準機能では無理です。専用のプラグインや functions.php で作り込んで対応する必要があります。

[追記 2011-01-04] 英語ブログの投稿を見る