2010年7月10日の投稿

2010-07-10
晴れ

オープンソースカンファレンスで一夜だけのギークハウス

OSC 2010 Kyoto の WordPress ブースは WordPress グッズの配付と Ktai Style デモ

OSC 2010 Kyoto の WordPress ブース

7月9日〜10日に開催されたオープンソースカンファレンス関西@京都 (OSC 2010 Kansai@Kyoto) に、WordBench 京都・滋賀として出展しました。今回も地元にがんばってもらうということで、セミナーはデジタルキューブの古賀さんが担当されました (リンク先にスライドPDFあり)。そのかわり、わたしは twitter での中継 (いわゆる tsuda り) および Ustream 中継を行いました。

ブースは、いつも通りの WordPress グッズ配付と、携帯電話を並べての Ktai Style の動作デモです。WordPress の紹介チラシは刷新して、WordCamp Nagoya 2010 開催予告および WordPress 3.0 の案内を入れました。

今回の OSC では、「一夜だけのギークハウス in 京都」というイベントを開催しました。ギークハウスは、ウェブ系エンジニアやプログラマーのための共同住宅ですが、物件数が少なくてなかなか入居できません。そこで、一夜だけ「ギークハウスっぽいこと」をやろうとしたわけです。「多人数で歓談する」「みんなでコードを書く」という楽しみを体験しようということです。

場所はカフェ玖伊屋で使っている「東九条文庫センター」で、畳敷きの集会室、厨房、風呂、布団が準備された設備なので、こういう企画にはうってつけです。今回は事前申し込みが8人、当日飛び入りが1人で9人が参加しました。

でも、OSC 自体の懇親会にも参加したため、「料理を作って飲む」というのは控えまして、単に飲むだけになりました。懇親会で騒いでたため、一夜ギークハウスではまったり進行となりました。「コードを書く」という目論見は、なんと「エレキギターで即興曲を作る」(==ギターコードを書く) ということになりました;-)

多すぎず少なすぎずという人数で、まあまあ成功だったと思います。次回は関西オープンソースに合わせて「一夜ギークナイト」を開催したいですね。最後に、OSC 関西のライトニングトークで「開催報告」を行なったので、そのスライドを掲載しておきます。

一夜だけのギークハウス in 京都・開催報告
形式: PDF 2.5MB
ライセンス: クリエイティブ・コモンズ・表示-継承 2.1 日本
スライド「一夜だけのギークハウス in 京都・開催報告」のPDF

スライド「一夜だけのギークハウス in 京都・開催報告」

[追記 7月13日] デジタルキューブによる開催報告へのリンク追加および、ギークハウス開催報告のスライドPDFのリンクを修正しました。

[追記 2011-01-04] 英語ブログの投稿を見る

ケータイ大喜利、また不採用

ゆりこ による 2010-07-13 23:47:42 の投稿
カテゴリー: テレビ・メディア
タグ: ,

今回のケータイ大喜利は録画放送で、6月12日に投稿を受け付けていました。残念ながら今回も不採用でした。ロクに作品を送れなかったので覚悟はしていましたが……。例によって没ネタ晒しとします。

26年間売れない演歌歌手・下積長子の誕生日。日記に何と書いた?
  • この日記を出版したら売れるかなあ
  • 来年こそは誕生日リサイタルを
彼女の両親に結婚のあいさつ。「歓迎されてないなあ…」その理由とは
  • 会場として駅前の喫茶店を指定された
  • 座布団を10枚重ねて出してくる
  • 出されるお茶が抹茶
  • 彼女の姉も同席

採用作品を見てみるとストレートの直球が多いですね。わたしの作品はひねりすぎで分かりにくいのでダメみたい。今週・来週と生放送が続くのでがんばります。