2010年8月の投稿

2010-08-01
晴れ

WordPress 3.2 からPHP4サポート廃止

ゆりこ による 2017-08-23 23:08:03 の投稿
カテゴリー: WordPressハック,コンピューター
タグ: , ,

GO PHP 5

7月23日、WordPress 開発者が WordPress 3.2 から PHP4.x および MySQL 4.x のサポートを打ち切り、PHP5.2 以降および MySQL 5.0.11 以降のみのサポートとすることを発表しました。WordPress 3.1 までは 3.0.x と同じく、PHP4.3 以降および MySQL 4.1.2 以降のサポートとなります。

PHP4 をサポートしないプラグインを作っている作者としては非常にうれしいニュースです。Ktai Style や Ktai Entry で PHP4 をサポートしなかったのは、「もはや PHP4 は使うべきではない」という信念に基づいたものでした。2008年8月8日で PHP4 が終了することも発表されてましたし、PHP5 のクラス機構をバリバリ使いたかったし。しかし、2007年の Ktai Style リリース時点ではまだまだ PHP4 の環境も多く、「動きません」という質問も多く苦労しました。2009年後半からは PHP バージョンに関する質問が減り、ユーザーにも PHP5 環境が普及してきたと推測されました。

個人的には、WordPress 3.0 の時点で PHP4 を切ってもらいたかったですが、3.0 の開発時点ではまだまだ PHP4 の環境が残っていたという判断だったのでしょうか? そして、一気に PHP 5.2 以降のサポートとなり、PHP 5.0 と 5.1 は見捨てられました。PHP 5.0 は出来が悪いため仕方ないと思いますが 5.1 は入れてもいい気がします。5.1 → 5.2 における互換性のない変更は非常にマイナーなものばかりですし。

2010-08-07
晴れ

オープンソースカンファレンス名古屋に出展

ゆりこ による 2010-08-30 01:13:48 の投稿
カテゴリー: WordPressハック,イベント
タグ: , ,
窓際のテーブルにチラシ・ノベルティー・雑誌・携帯電話を並べたブース

WordPressのブースは窓際のテーブルにチラシ・ノベルティー・雑誌・携帯電話を並べました

本日、名古屋市立大学で開催されたオープンソースカンファレンス名古屋 (OSC 2010 Nagoya) に WordBench 名古屋として出展しました。今年は WordCamp Nagoya 2010 が開催されるだけに、その前宣伝も兼ねた出展です。セミナー講演は地元優先ということで Mighty-Works さんがしてくださいました。セミナーではきっちりと WordCamp Nagoya の告知が入りました。Ustream 中継も行うつもりでしたが、機材であるネットブックの内蔵カメラが認識されず、失敗に終わりました……。次回はがんばります。

ブースの方は、部屋の空調があまり効かずに暑苦しくて大変でした。しかし、去年に比べて WordPress を使っているという方の来場が多く、うれしい限りです。WordCamp にもぜひお越しを!!

[追記 2011-01-04] 英語ブログの投稿を見る

2010-08-08
晴れ

名古屋から投稿したケータイ大喜利は読まれず

ゆりこ による 2010-08-30 01:33:33 の投稿
カテゴリー: テレビ・メディア
タグ: ,

8月7日放送のケータイ大喜利は名古屋のホテルから投稿したのですが、残念ながら採用されませんでした。

というのも、宿泊した東横イン名古屋丸の内は禁煙指定を忘れたため喫煙室で、しかも換気が不十分で頭が痛くなるぐらいの臭いがしていたため、投稿に専念できる状況じゃなかったのです。フロントに苦情を言うとファブリーズを渡されただけで、それでは改善されませんでした。仕方なく窓を全開にして空調をかけまくると改善されました。ということは「きちんと換気・清掃していれば最初から臭いがなかった」というわけで、清掃が不十分であることが証明されてしまったわけです……。東横インには二度と泊まりません。というか、禁煙室を設けるならば、非禁煙室は「喫煙可能」という表示をしてもらいたいものです。禁煙ルームがある場合、喫煙可能ルームは必然的に「臭くなる」わけで、注意書きがないと大変なわけですから。

で、気を取り直して没ネタ公開です。

イケてない男子があこがれる高校生活のワンシーンとは?
(事前のネタ考案および生放送での投稿せず)
ルーキー「おばあちゃんが久しぶりに会った孫に『イラッ!!』その理由とは?」
  • 葬式のカタログを山ほど用意してた
「何でも家電にたとえないでください…」細川茂樹さん、何と言った?
  • 冷蔵庫に何年も入れてあった漬物みたいなネタ出さないでよ
  • わたしはあなたのリモコンじゃないのよ
  • 僕たちの関係を瞬間沸騰させようよ
  • バッテリー切れたみたいに無口にならないでよ

細川さんお題は「家電を使ったネタ」と勘違いしてて最初の方は的外れなネタになってしまいました。「リモコンじゃないのよ」は細川さんが読むということを考慮してないのでダメですよね。女性ゲストじゃないとピッタリ来ないし……。

今回驚いたのは、放送終了後に受け付けられた「居残りオオギリーグ」です。「今回はなし」と思ってたのですが、番組終了直前に募集が開始されました。なんと、そのお題が「ホテルのお客が『このホテル、ダメだなあ』その理由とは?」だったのです。「ダメなホテル」に泊まったわたしにはぴったりのお題じゃないですか!! 真っ先に喫煙ネタを送ったのは言うまでもありません。さすがに「前の客の煙草の臭いが残っている」というストレートすぎるのは送っていませんが;-)

[追記 9月18日] けっきょく不採用でした。

2010-08-15

WordBench 川崎資料「WordPress セキュリティー」「Ktai Style 用携帯テーマの作り方」

ゆりこ による 2010-08-30 01:51:56 の投稿
カテゴリー: WordPressハック,イベント
タグ: , , ,
麻生市民館第3会議室での勉強会は休憩中

麻生市民館第3会議室での勉強会は休憩中 (Photo by jim912)

本日、麻生市民館で WordBench 川崎勉強会を開催しました。「川崎の7区全部回る」計画として難関だった麻生区にやっと来ることができました。麻生市民館は会議室が少ないのですが交通至便なので人気が高く、なかなか部屋が取れないのでした。盆休み真っ最中というこの日にやっと取れた次第です。日程が日程だけに、早くから申し込んだ人は少なかったのですが、直前になって予定が空いた人の滑り込みが多く、最終的には19人で開催されました。

なぜか空調の効きが悪く、なかなかクールダウンできなかったため、設営および談笑に1時間もかけてしまい、肝心の講義は「14時開始」という体たらくでした。あまりの「ゆるゆる」運営となりました。まあこれが WordBench の良さということで;-)

(スライド資料は準備中です)

2010-08-21
晴れ

あいちトリエンナーレを鑑賞

ゆりこ による 2010-08-30 02:20:10 の投稿
カテゴリー: イベント,旅行
タグ: ,
草間彌生「真夜中に咲く花」

草間彌生「真夜中に咲く花」

8月21日の WordBench 名古屋勉強会兼 WordCamp Nagoya スタッフミーティングの前に、この日開幕した「あいちトリエンナーレ」愛知県美術館会場を訪問しました。

当初、ムーンライトながらのチケットが取れず、登戸04:56発の初電に乗って青春18きっぷ利用の在来線移動のつもりでした。この場合は勉強会会場に12時前に付くというギリギリ行程で、トリエンナーレは見られません。しかし、前日金曜日になってムーンライトながらの指定席が取れるという奇跡が発生したので、夜行での移動→翌日午前中に愛知県美術館、というスケジュールが実現しました。

名古屋市美術館とどちらに行くか迷ったのですが、市立美術館の方は8月8日に訪問ずみなので、開場時間が30分遅くて (10時開場) 時間を損するものの、メイン開場となっている愛知県美術館を選択しました。今回のトリエンナーレは草間彌生さんの作品がフィーチャーされていて、ポスター画にもなっています。実際の作品は「撮影可」となっていて、記念撮影される方も多数でした。ネットで公開することまで可能かどうかよく分かりませんが、まあ大丈夫でしょう;-)

こういう先端アートはインスピレーションを刺激されるので、とても好きです。「この部分はどういう意味なんだろう」「どうやって作っているんだろう」と考えることは面白く、自分にない発想力を感じられます。また、純粋に「ナンセンスすぎて大笑い」なものもあります。

1つのチケットで異なる開場を違う日に行けます。残る会場は次回の名古屋訪問で攻略したいですが、どうやら WordCamp Nagoya 2010 の翌日である10月31日(日)、すなわちトリエンナーレ最終日にしか行けない予感……。別途名古屋に行く行程を組みたいものです。

[追記 2011-01-04] 英語ブログの投稿を見る

2010-08-22
晴れ

光ポータブルが到着

ゆりこ による 2010-08-30 02:40:22 の投稿
カテゴリー: ネットワーク,モバイル・携帯電話
タグ: , , , ,
光ポータブル本体と説明書など

光ポータブル本体と説明書など

NTT 東日本のフレッツ光契約者向けにレンタルしている「光ポータブル」が届きました。6月の募集開始時では様子見だったのですが、なかなかよさそうだと判断して7月下旬に申し込みして、8月上旬にお届け日の確認電話が入り、本日届いたという次第です。

イー・モバイルのデータ通信を契約しているので、もちろん「SIMフリー版」です。動作保証はないものの、ドコモ系のデータ通信SIMでも動くようです (ドコモが IMEI チェックを再開したら使えなくなるという不安材料はありますが)。

光ポータブルを充電し、イー・モバイルの SIM を D21HW から外して光ポータブルに刺して、電池ボックスに書かれている SSID, WPA パスワードで接続すれば管理画面が見られます。Mac OS X 向けの接続方法は「光ポータブルに USB 接続して PDF を見る」か「ウェブサイトから exe 自己展開圧縮ファイルを StuffIt Expander で展開する」ことで見られる PDF 説明書を参照させるという不親切設計ですが、実は「iPod 用接続方法」が紙で同梱されているので、これを見れば同じことだったりします;-)

SSID と DHCP での配付 IP アドレスを自分好みに変更して、外に持ち出してみました。MacBook を開いて光ポータブルの SSID を見つけて接続し、パケットを流すと自動的にイー・モバイルの接続ないし公衆無線 LAN に接続がされてインターネットが利用できます。非常にスムーズで簡単です。今までの「D21HW を MacBook に刺してダイヤルアップ」に比べて短かい時間でネット利用可能になりました。

さらに、iPhone や IS01 からも光ポータブル経由でのみ通信させるようにすれば、パケット料金削減にもなります。特に IS01 は「2年間基本料金ゼロ」ですから、パケット通信をしなければ「月8円運用」が可能になります。契約月の7月はパケットを使いすぎて MAX 請求 (ただし日割り) になって目玉が飛び出ました。8月もおそらく MAX でしょう……。9月からは最小請求になるよう努力します。

フレッツ・スポットも月200円となったので、同時に契約しました。iPhone を持っていたら「bbモバイルポイント」が使えるのですが、比較的「bbモバイルポイント」がなく「フレッツ・スポット」だけという場所もあって、そういうところで悔しい思いをしていたのですが、これからは安心です (でも IS01 からはbbモバイルポイントは使えない……)。

[追記 2011-01-04] 英語ブログの投稿を見る

2010-08-29
晴れ

ニコン D90 を入手

ゆりこ による 2010-08-30 04:05:20 の投稿
カテゴリー: カメラ,日常生活
タグ: , , , ,
ニコン D90 18-105mm レンズキット

ニコン D90 18-105mm レンズキット

ついにデジタル一眼レフを入手しました。それも後継機がそろそろ出ると噂されているニコン D90 です。ビックカメラ川崎ラゾーナ店で AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR のレンズキットが約9万円+ポイント18% (カード払いのため20%→18%に減った) という価格でした。交渉すると販促品のカメラバッグが付いてきました。ポイント5%を延長保証に当てて、SD カードやら保護フィルターやらを追加するとポイントはあまり残りませんでした。

だいぶ前からデジタル一眼レフが欲しくなっていたのですが、わたしの鉄道旅行のスタイルでは使いにくいと思って敬遠していました。たいてい乗り換え時間がタイトですし、旅行リアルタイムレポートもやる都合上、写真撮影に時間を割けられないため、コンパクトカメラでないと厳しいと考えていました。

しかし、9月に上海旅行を控えて、高性能なカメラが欲しくなってきました。D90 の後継機や D3100 は間に合わないので、安くなった D90 にしました。川崎駅周辺は新宿や池袋よりもちょっと安い (ポイントが多め) のがミソですね。買い替えキャンペーンの3000円引きがあったのですが、1週間以内に持参すれば割引可能ということで、とりあえずは未適用価格となりました。水曜日ぐらいに CAMEDIA C-900ZOOM あたりを持参する予定です。

撮影テストとして、近所の日本民家園に行きました。以下に作例を載せてみます (クリックすると元画像)。今回は、フルオート・発光禁止オートとPモード (ホワイトバランスだけ変更) しか使っていません。D90 は、重量感・シャッター音・操作感覚などが「写真を撮っている雰囲気」を醸し出してて気持ちいいですね。

右手に佐々木家住宅・左手に江向家住宅を望む写真を大きく見る

右手に佐々木家住宅・左手に江向家住宅を望む

野原家住宅の囲炉裏を大きく見る

野原家住宅の囲炉裏。火の色がきちんと出ている

野原家住宅の囲炉裏にかかっている横木と鍋を大きく見る

野原家住宅の囲炉裏にかかっている横木と鍋 (元画像は横向き)

[追記 2011-01-04] 英語ブログの投稿を見る

2010-08-31

8月分の投稿を一気に作成

ゆりこ による 2010-09-02 00:57:21 の投稿
カテゴリー: 更新履歴

しばらくブログ投稿をサボっていたのですが、8月分のネタをまとめて投稿しました。従来、ケータイ大喜利の放送直後に没ネタ (と、あれば採用ネタ) を投稿するスケジュールだったのですが、それより前に投稿したいネタがあったので投稿を止めていたら、どんどん溜まってしまいました……。今後はできるだけリアルタイムに投稿するようにします。