GPSタグの投稿

2011-08-31
晴れ

携帯の位置情報活用プラグイン Ktai Location 1.1.1 リリース

ゆりこ による 22:35:42 の投稿
カテゴリー: WordPressハック
タグ: , , , , , , ,

携帯電話の位置情報活用プラグイン「Ktai Location」のバージョン1.1.1 をリリースしました。写真に位置情報を埋め込んだり、携帯電話の地図サービスの URL を本文に埋め込むと、WordPress ウェブログに簡単に取り込むことができます。1.0.3 からの変更点は以下の通りです。

  • WordPress 公式プラグインディレクトリーでの配布としました。
  • Google Maps API Key を入力できるよう管理パネルを作りました。
  • ソフトバンクの GPS 搭載機種で、「地図」ボタンを押して Yahoo! 地図を表示させたときの URL 形式に対応しました。
  • WordPress 2.7 以降でプラグイン管理パネルに表示されるプラグインの説明文がローカライズされるようになりました。
  • 画像の EXIF 情報から位置情報を読む機能を WordPress マルチサイトでも動作するようにしました。
  • 位置情報 URL を携帯電話で非表示にする処理で、HTML 文法違反が発生することがある現象を修正しました。
  • WordPress 2.6 以降で投稿履歴が有効な場合、投稿を編集したときに同じ位置情報が重複することがある不具合を修正しました。
ダウンロード: ktai_location.1.1.1.zip (31.3KB)
(9月1日午前2:55ごろに Geocoding が動かないバグを直したので、それ以前にダウンロードされた方は入手し直してください)

1年半前にベータ版を出したまま放置していました……。ちょこっと修正して 1.1.0 としてリリースしましたが、管理パネル (ジオコーディング用の Google Maps API 設定画面) が動いていなかったので 1.1.1 として直しました。

なお、今回から WordPress 2.7 以降対応としましたが、実は WordPress 2.x でのテストは不十分なので動かなかったらごめんなさい。

2010-09-08
晴れ

GPS ユニット GP-1 を入手

ゆりこ による 2010-09-18 19:47:54 の投稿
カテゴリー: カメラ
タグ: , , , ,
GP-1の写真を大きく見る

GPSユニット GP-1 にはケーブル2種類と説明書が付属する

35mm 単焦点レンズに続いて GPS ユニット GP-1 を入手しました。D90 に接続して撮影すると、写真に位置情報が記録されるようになる周辺機器です。旅行好きで、位置情報を活用するプラグインを制作しているわたしにとっては必須と言えます;-)

GPS 衛星の捕捉には少し時間がかかるようで、カメラに GP-1 を取り付けてから1分弱かかります。一度位置情報が取れれば、続きの撮影では数秒で再測位が可能です。半押しタイマーを設定しておけば付けたままでの電池の減りは悪くないようですが、付けぱっなしのままカメラバッグなどに収納すると端子に力がかかって壊れそうなので、収納時にはコネクタを外した方がよさそうです。なので、列車での旅で、駅に到着してすぐ位置情報を含めた写真を撮るのは厳しいかもしれません。

登戸駅前の位置情報が入った写真を大きく見る

JR登戸駅生田緑地口の位置情報を入れた

さっそく作例として登戸駅前を撮影してみました。この写真を Mac OS X の標準アプリケーション「プレビュー」で開き、Command-i で詳細情報を出すと GPS タブで位置情報が確認できます。「場所を確認」ボタンを押すと Google マップが開いて地図も出ます。OS 標準ツールでここまでできるのは素晴しいですね。

プレビュー.app の詳細情報画面を大きく見る

プレビュー.app で位置情報が確認できる

Google マップ画面を大きく見る

Google マップでの地図・航空写真も簡単に見られる

2009-05-19
くもり

ドコモ、ソフトバンク夏モデルで防止+GPSが1機種あり

ゆりこ による 16:41:57 の投稿
カテゴリー: モバイル・携帯電話
タグ: , , , ,

本日、ソフトバンクとドコモから夏モデルが発表されました (ソフトバンクモバイルの発表NTT ドコモの発表)。夏モデルは防水対応端末が多く出ると期待していましたが、ソフトバンク、ドコモともに3機種ずつでした。ソフトバンクは9xxシリーズですべてシャープ製、ドコモは STYLE シリーズのみでした。

SH-05Aは防水+GPS対応

その中で GPS にも対応しているのは、ドコモ SH-05A だけでした……。GPS 対応端末はソフトバンク・ドコモどちらも結構多いのですが、ソフトバンクはすべて水に弱く、ドコモも防水対応は1機種だけでした。最近は富士通製が防水をがんばっていますが、富士通は GPS 対応が手抜きなんですよね…… (2008年秋冬モデルも1機種だけ)。

で、その SH-05A ですが、なんと GPS は海外対応です。従来でも、写真に位置情報を埋め込む場合は海外でも使えたと思いますが、今回は地図表示やナビゲーションにも対応とのことです。あまりシャープ端末は好きじゃないですが、要チェックですね。(追記: Bluetooth 非対応なので残念ながら「全部入り」とはなりませんでした)

ソフトバンクでおもしろいのは、デジタルフォトフレームの Photo Vision (HW001) でしょう。3G 回線で写真付きメールを送ると大型液晶に表示されるという仕組みです。残念ながら Bluetooth や赤外線はないようなので、画像は 3G 回線で送るか SD カードで入れるかしかなさそうです。こういう端末はむしろウィルコムに出してもらいたかったですが、実際に出てきたのは WILLCOM NS のように残念なものしかないわけで……。

2008-11-05
晴れ

ドコモからGPS+防水+Bluetooth対応機種が登場

ゆりこ による 20:03:20 の投稿
カテゴリー: モバイル・携帯電話
タグ: , , , ,

本日NTTドコモから新機種が発表されました。STYLE, PRIME, SMART, PRO の4シリーズ構成になり、22機種も用意されています。

わたし的に注目なのは、GPS、Bluetooth 搭載で防水機種の F-01A (PRIME シリーズ) です。今回の新機種でこの3つが揃っているのは、これ1つだけです。STYLE シリーズ唯一の防水端末 F-02A は GPS がなく、SMART シリーズはすべて GPS がなく、PRO シリーズは防水対応がありません。F-01A はおサイフケータイ、7.2Mbps の HSDPA、ワンセグなど対応で、ほぼ完璧な「全部入り」です。2タッチ入力も、F905i あたりから対応しているので、今回もおそらく対応でしょう (カタログ等では確認できず)。F シリーズはフォント表示が美しいこと、操作性がよいことなどで定評があり、手に入れない理由はありませんね。11月19日の発売日には入手したいところです。

操作性で気になる点は、メールの新規作成画面から、添付ファイル追加→カメラ撮影としたとき、写真に位置情報を追加できない問題が改善されているか、です。F905i, F906i はこれができませんでした。いきなりカメラ撮影させた場合は写真に位置情報を付与できるんですが、メール作成画面からカメラ撮影させた場合には画像編集に制限があったのです。これが改善されていないと、操作の流れに制約が出るため、リアルタイム旅行レポートでは速報性が落ちてしまいます。まあ、マルチタスク機能をうまく使えば回避できるので、あまり問題視はしていませんが……。

F-01A の出来がよければ、パケ・ホーダイ契約して、リアルタイム旅行レポートのメイン端末にしてしまうかもしれませんね。

2008-08-07
晴れ

ニコンが GPS 内蔵デジカメを発表

ゆりこ による 20:25:13 の投稿
カテゴリー: カメラ
タグ: , , , , ,

ニコンが、COOLPIX Pシリーズのフラッグシップモデル「COOLPIX P6000」を発表しました。P5000→P5100と続いていたシリーズですが、1000番台を変更してのメジャーアップデートとなりました。なんといっても、GPS ユニット内蔵というのが最大の特徴です!! ケータイ内蔵カメラでは当たり前である「GPS 情報記録」ですが、民生用デジカメでは久しく対応機種がありませんでした。やっと搭載されるのです。

去年 LUMIX FX100 を購入するとき、比較対象としたのが COOLPIX P5000 でした。レスポンスが全般に遅いという問題があったので見送りましたが、すぐに改良版の P5100 が出てきて、ちょっとくやしい思いをしたものです (といっても P5100 は四国一周旅行の後に発表されたので、待ちようがなかったのですが)。

GPS 以外にも、RAW 記録対応 (独自の NRW 形式だそうですが) もうれしいところです。高度な画像処理をしようとすると、JPEG よりも RAW が欲しくなってしまいますから。現像ソフトは別途ダウンロードで、あんまし使い勝手がよくないらしいですが、Mac OS X の場合はしばらくしたら OS 側でネイティブ対応してくれることでしょうから安心です (一眼レフの D シリーズは随時対応されています)。

こりゃお金を溜めて入手する算段を立てないといけませんね ;-) iPhone なんて絶対買えない……。

2008-08-06
晴れ

携帯の位置情報活用プラグイン Ktai Location 1.0.3 リリース

ゆりこ による 08:52:34 の投稿
カテゴリー: WordPressハック
タグ: , , , , , ,

携帯電話の位置情報活用プラグイン「Ktai Location」のバージョン1.0.3 をリリースしました。GPS 等の位置情報を WordPress ウェブログに簡単に取り込むことができます。1.0.2 からの変更点は以下の通りです。

  • 位置情報同一である条件を「小数点以下5ケタ目で四捨五入した結果が一致する」に緩和しました。
  • Ktai Location 1.0.0 以降で、位置情報に高さ情報がないのに、Lat_Long フィールドに2つめのコンマを付けてしまっていた問題を修正しました。Lightiweight Google Maps の 1.30 以前で、緯度経度を指定して地図を表示したとき、このような Lat_Long フィールドを認識しない問題があります。
ダウンロード: ktai_location103.tar.bz2 (20.3KB)
より新しい版が出ています。

1.0.0 からの新機能である高さフィールドの付与で問題がありました。なんと、高さ情報がなくてもコンマを付けてしまっていたのです (「35.688344444444,139.70014166667,」のような感じ)。ほとんどの場合問題がないのですが、Lightiweight Google Maps のバージョン 1.3.0 以前で、緯度・経度を指定して地図を表示させたとき (投稿に表示される小さい地図のマーカーをクリックして大きい地図にジャンプしたとき等) では、そういう Lat_Long フィールドが出ない不具合がありました。Lightiweight Google Maps の方を修正すべき問題ですが、旧バージョンを使う人のために Ktai Location の方を直すことにしました。すでに余分なコンマがついてしまっている場合、phpMyAdmin ないし mysql コマンドラインで以下の SQL を実行してください (wp_ の接頭辞は適時変更してください)。

UPDATE wp_postmeta SET meta_value = SUBSTRING_INDEX(meta_value, ',', 2) 
WHERE meta_key = 'Lat_Long' AND SUBSTRING(meta_value, -1, 1) = ',';
2008-06-15
晴れ

携帯の位置情報活用プラグイン Ktai Location 1.0.2 リリース

ゆりこ による 23:14:47 の投稿
カテゴリー: 更新履歴
タグ: , , , , , ,

携帯電話の位置情報活用プラグイン「Ktai Location」のバージョン1.0.2 をリリースしました。GPS 等の位置情報を WordPress ウェブログに簡単に取り込むことができます。1.0.1 からの変更点は以下の通りです。

  • Ktai Location 1.0.1 において、Yahoo! 地図情報の地図 URL のフォーマットが小数点表記の場合を認識しなくなっていた不具合を修正しました。(Ktai Location 1.0.1 のみ存在するバグ)
ダウンロード: ktai_location102.tar.bz2 (20.1KB)
バージョン 1.0.3 をリリースしました。

今回は 1.0.1 で作り込んでしまったバグの修正です。Yahoo! 地図情報で地図を移動させない場合もテストしたつもりだったのですが、どうやらテストが漏れていたようです。申し訳ありません。

2008-06-11
晴れ

携帯の位置情報活用プラグイン Ktai Location 1.0.1 リリース

ゆりこ による 01:01:01 の投稿
カテゴリー: WordPressハック
タグ: , , , , , ,

携帯電話の位置情報活用プラグイン「Ktai Location」のバージョン1.0.1 をリリースしました。GPS 等の位置情報を WordPress ウェブログに簡単に取り込むことができます。1.0.0 からの変更点は以下の通りです。

  • Yahoo! 地図情報で、地図 URL のフォーマットが度分秒表記の場合に対応しました。詳細地図を出したり地図をスクロールさせた場合に度分秒表記になってしまうため、前バージョンでは位置情報が読めませんでした。
  • ソフトバンク携帯電話で MapFan の地図 URL (http://v.mapfan.com/…) およびゼンリンいつもナビの地図 URL (http://v.itsu-mo.com/…) に対応しました。
  • ゼンリンいつもナビ PC 版から携帯にメールで地図 URL を送る場合のフォーマット(http://mobile.its-mo.com/p1?128219829-502437693-6) に対応しました。
ダウンロード: ktai_location101.tar.bz2 (20.1KB)
バージョン 1.0.2 をリリースしました。

今回は対応フォーマットの追加です。Yahoo! 地図情報は、測位した直後は緯度・経度が小数点表記なのですが、詳細地図を出したり移動させたりすると度・分・秒表記になってしまいますが、従来は後者のフォーマットに対応しておらず位置情報が読めませんでした。

今後も対応フォーマットを増やしたいところですが、実際のところ、ドコモでは docomo.ne.jp の地図 URL が標準で、au は walk.eznavi.jp が標準、ソフトバンクは Yahoo! 地図情報が事実上標準的な存在なため、他の地図サービスの URL に対応する必然性はもはやないんですよね……。ウィルコム対応が遅れていますが、多くの端末が「現在見ているページの URL をメールする機能」を持たないため、地図サービス側で「今見ている地図をメールする」という機能を持ってない限り対応できません。一番いいのは、さっさと GPS 搭載してもらって、写真に位置情報を埋め込む機能が使えるようになればいいのですが。

2008-06-05
くもりのち雨

携帯の位置情報活用プラグイン Ktai Location 1.0.0 リリース

ゆりこ による 18:45:28 の投稿
カテゴリー: WordPressハック
タグ: , , , , , ,

携帯電話の位置情報活用プラグイン「Ktai Location」の正式版である1.0.0 をリリースしました。GPS 等の位置情報を WordPress ウェブログに簡単に取り込むことができます。0.99 からの変更点は以下の通りです。

  • Yahoo! 地図情報、駅探★乗換案内、マップル地図ナビ乗換、ちず丸の地図 URL に対応しました。
  • JPEG 画像に貼り込んだ GPS 位置情報が高さ (altitude) を含む場合、これも Lat_Long フィールドの第3引数として保存するようにしました。
  • 使い方で、ソフトバンク GPS なし端末および、イー・モバイル音声端末 (S11HT, H11T) の場合の使い方を追記しました。
  • Ktai Entry と併用したとき、位置情報 URL を div 要素で囲んだ部分が XHTML 文法違反になってしまう不具合を修正しました。なお、以前の投稿はそのままですので、手作業で修正願います。div 要素の直後や中に p 要素の閉じタグ (</p>) があれば、それを div 要素の直前に持っていけばよいです。
ダウンロード: ktai_location100.tar.bz2 (19.5KB)
バージョン 1.0.1 をリリースしました。

Ktai Location もやっと正式版となりました。0.99 の時点でほぼ完成と思っていましたが、そこから対応する地図 URL を大幅に追加して、より汎用的なプラグインとなりました。特に、Yahoo! 地図への対応はソフトバンクユーザーに便利なものだと思います。

ネックといえば、”Lat_Long” フィールドが特殊である点です。他のプラグインでも使ってもらえるように、このフィールドを標準化するべく活動したいですね。フォーマットの拡張案も頂いているので、これも検討してみたいと思います。

2008-06-03
雨

ソフトバンクは防水2機種・GPS3機種

ゆりこ による 17:07:31 の投稿
カテゴリー: モバイル・携帯電話
タグ: , ,

きょうはソフトバンクからも夏モデルの発表がありました。なんと防水端末が2機種あって、824SH823P です。どちらもワンセグ・3Gハイスピード・Felica 対応で、GPS なしです。シャープ・パナソニックの防水機種は初めてですね。 824SH は「防水ワンセグ」としては最薄だそうです (確かに F706i より薄い)。

逆に、GPS 対応機種は3つあって、923SH823T921P です。シャープ機種に GPS が復活しました!! 904SH みたいに、写真に位置情報が埋め込めるかどうかが気になりますね。920P は、P905i にはあった位置情報埋め込み機能を削除したという前科があるので、923SH も削除されている可能性があります (ベースはドコモ SH906i だと思われます)。Yahoo! 地図情報では、基地局の情報をもとに現在値を推測する機能があるので、メールに地図 URL をつけることで「いまココにいるよ」というモブログは可能なんですが、やはり写真に GPS 情報を入れたいですよね。

結局のところ、ソフトバンクもドコモ同様「防水端末に GPS なし」となってしまいました。スペック検討者が位置情報モブログの面白さを分かってないんでしょうね。