2006-08-29

wp-eznavi 0.5 に変更

yuriko による 01:07:14 の投稿
カテゴリー: WordPressハック,サイト更新情報
タグ: ,

旅行から帰ったばかりですが、wp-eznavi 0.5 にアップデートしてみました。

wp-otenki プラグインとの連携機能がついているらしいですが、わたしはあまり興味がないので、簡易版を選択。さらに、GPS 情報 URL に a タグでリンクが貼られるのは好みに合わないので、その機能をコメントアウトしてしまいました (過去の記事でリンクが貼られてしまったのも、全部削除)。

位置情報のある記事には末尾に Google Map による地図表示ボタンが出ていますが、その前にリンクの貼られた URL があると、そちらをクリックしていまう人が多そうです。Google Map ボタンを押してもらえず、walk.eznavi.jp の URL を辿られることは、わたしの意図に反します。つまり、URL にリンクを貼るのはユーザービリティ的によろしくなさそうだ、ということになります。

wp-otenki 連携機能を試すのは、現時点ではやる気がないですが、今後気が変わるかもしれません:-)

コメント・ピン通知

  1.  すみません。「簡易版」ですが、ほぼまんま0.4.1です。
     「実験的な実装」を実現させるために記述を一部無理矢理オレ流に変更しただけです。

    さらに、GPS 情報 URL に a タグでリンクが貼られるのは好みに合わないので、その機能をコメントアウトしてしまいました。

     実は私もたまにそっちを押してしまいますが(ダメじゃん)、そんなにユーザビリティに反しますかねぇ。
     むしろ、EZナビのページだと、最寄り駅情報とか出てくるので、使い方次第では便利だと思います。

     もっとも、ご指摘のようにGoogleMapを見たい人が誤ってクリックするおそれがあるというのもまた事実ですので、これを含め、いくつかの機能については手動でON・OFFできるようにしたほうがいいですかねぇ。

     次のヴァージョンアップの課題にさせていただきます。ありがとうございました。

    Sa・GaからのComment — 2006-08-29 (火曜日) @ 01:56:34
  2.  すみませんもう一つ補足。
     ちなみに、現時点ではまだ「wp-otenki」との連携そのものはできていません。あくまで「wp-eznavi」側での準備が一応整ったという段階です。

     ただ、このあたりの仕様は今後コロコロ変わる可能性がありますので、現時点では「簡易版」を選択するというのがベターでしょうね。

    Sa・GaからのComment — 2006-08-29 (火曜日) @ 02:01:12
  3. むしろ、EZナビのページだと、最寄り駅情報とか出てくるので、使い方次第では便利だと思います。

    (誤字訂正しました)

    確かに、情報としては有用です。しかし、わたしの意図としては eznavi の情報を伝えたいわけではないので、リンクを辿られることは、投稿者の意図が正しく伝わっていないことになるため、リンクがない方が当サイトではユーザービリティー的によいと思います。
    また、位置情報 URL は単に Geo プラグインに位置情報を読ませるための文字列なので、掲載時に URL を削ってしまう案もありますが、それはやりすぎだと思っています。

    他の wp-eznavi の利用者ならば、リンクを貼るのが便利だと思う人がいるかもしれません。wp-eznavi の仕様がユーザービリティー的にまずいと言うわけじゃなくて、それを組み込んだ当サイト自体のユーザービリティーがよくないと思っただけですので。

    ただ、walk.eznavi.jp は PC からもアクセスできますが、i エリア対応の地図サイト (iMapFan, iMapion, ゼンリン) は PC からのアクセスが無効な URL になっています。この場合、リンクを貼るのはダメでしょう。

    yurikoからのComment — 2006-08-29 (火曜日) @ 02:08:54
  4.  こちらのサイドバーを拝見したら、「TSJ付゛録゛II」と「Sa・Ga」の文字がズラ〜〜〜〜〜〜っと(汗)。
     本当にすみません・・・。

     やっぱり、いただいたご意見を拝見しますと、ユーザによってリンク設定のON/OFFを決められるようにした方がよいかも知れませんね。
     管理者画面を作るのは今の私では無理ですので、とりあえずは設定ファイルでお茶を濁しますか(苦笑)。

     あと、iエリア対応サーヴィスの場合、PCからのアクセスを受け付けていないという件、以前もお伺いしていたような気がしていたのですがすっかり失念しておりました。
     となると、EZナビのURL以外は強制的にリンクOFFにしますか?

     実はURLそのものを記事から消すというのも一時期検討したことがありますが、それをやっちゃうとEZナビのURLを携帯電話上で指定したときに一緒についてくる「[GPS情報URL]」という文字列が宙に浮いてしまいますので(笑)、結局残すことにしました。

    Sa・GaからのComment — 2006-08-30 (水曜日) @ 01:40:56

上に戻る

ごめんなさい。現在コメントフォームは閉じられています。

上に戻る