2006-11-30
くもり

30日夜のながら取れず

yuriko による 12:34:41 の投稿
カテゴリー: 2007年01月 年末年始の帰省,旅行の計画

今年の関西帰省は31日の昼間移動を検討していましたが、あわよくば、30日夜のムーンライトながらを利用してみようと思っていました。しかし、今日は見事に寝過してしまって、朝にみどりの窓口に行けず、取れませんでした。しくしく。

えきねっとを使う手もありましたが、「横浜〜小田原」という指定なのに1〜3号車が出てしまったら問題なので、使わない方が安全と考えていました。しかし、よく考えたら、ムーンライトながら91号 (臨時便) ならば全席が大垣まで指定なので、えきねっとで申し込めばよかったのでした。しかもえきねっとは「1か月と1週間前から受付」なので、23日から受け付けていたのです。ああ、情けないなーー。

2006-11-29
晴れ

Trackback Auto-discovery を外す

yuriko による 02:00:14 の投稿
カテゴリー: WordPressハック,サイト更新情報
タグ:

ウチのサイトはまだマシですが、それでも通算で200を越えるトラックバックスパムがあります。同じドメインで開設している Yuriko.Net (メインサイト) は、独自システムということもあって、全くスパムがありません。

なぜ WordPress だとスパムが多いのか考えてみましたが、Trackback Auto-discovery が埋め込まれていることが理由ではないかと仮定してみました。これは、RDF をコメントとして埋め込んで、機械的にトラックバック URI を読み取りやすくする技術です。「機械的に」ということで、スパマーも容易にトラックバック先を読み取れるわけです。
具体的には、テンプレートに以下のようなコードが書かれていて、これで Trackback Auto-discovery を生成しています。

<!--
<?php trackback_rdf(); ?>
-->

ということで、当面の間、テンプレートからこのコードを消してみます。これでスパムが減ればバンバンザイです?! (それでいいのかな?)

[追記 2006-12-02 06:35] 新たにコメントスパムが29本来ていた (Akismet で自動除去) ので、あまり効果はなかった模様。すでにスパマーに補足されているので、今さら外しても意味がない??

2006-11-28
くもり

カテゴリー修正

yuriko による 22:32:16 の投稿
カテゴリー: サイト更新情報
タグ:

11月18日夜に近所の商店街のナイトバザールを回ったレポートをまとめるため「お祭り (festival)」カテゴリーを作りましたが、いまいちなので「地域ネタ (local_info)」に変更してしまいました。つまり、お祭りカテゴリーでの URI (http://www.yuriko.net/travel/category/festival/) が無効になってしまったわけです。

こういう変更は、クールな URI にならないのでよくないですが、404 Not Found にならず「検索結果:該当する記事は見つかりませんでした。」となるので、ぎりぎり許される範囲だと思います。

やはり、カテゴリーの設置は慎重に考えないといけませんね。

登戸駅ビルもうすぐオープン

yuriko(d) による 18:45:15 の投稿
カテゴリー: 地域情報,鉄道ネタ
タグ:
200611281841000.JPG

来月1日オープンの登戸駅ビルはたいぶ出来上がっています。
内装もほぼ完成。

2006-11-26
くもり

最後のミスドカード

yuriko(v) による 16:48:46 の投稿
カテゴリー: 食べ物
タグ:
06-11-26_16-41.jpg

ミスタードーナツの紙製カードによる景品キャンペーンは今日で最後です。
次回からは磁気カードによるポイント付与で景品プレゼントとなります。
他の客にミスドカードを譲ってもらって景品をせしめる技が使えなくなるのは残念ですが、キャンペーン期間を跨がってポイントを貯められるのでライトなミスドユーザーには便利かも知れませんね。

2006-11-23
くもりのち雨

川崎ゆき

yuriko(a) による 22:16:45 の投稿
カテゴリー: 2006年11月 いずみちゃんO型きっぷ並走
タグ:
061123_2214~0001.jpg

本日の最終乗車は普通川崎ゆきです。
リアルタイム報告はこれで終わります。
帰宅後写真報告あるかも。

分倍河原で乗り換え

yuriko(a) による 22:08:41 の投稿
カテゴリー: 2006年11月 いずみちゃんO型きっぷ並走
タグ: ,
061123_2204~0001.jpg061123_2205~0001.jpg

9時間ほど前に通った分倍河原です。
パスネットとSuica対応のため中間改札ができています。
連絡悪く10分待ち。

[GPS情報URL]

http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+35.40.06.16&lon=+139.28.07.28&fm=0

急行新宿ゆき

yuriko(a) による 21:51:12 の投稿
カテゴリー: 2006年11月 いずみちゃんO型きっぷ並走
061123_2146~0001.jpg

平日なら準特急だけがでる時間帯ですが、休日はダイヤパターンが変で急行があります。
府中までは準特急と同じなので分倍河原まで乗り換えなし。

京王八王子

yuriko(a) による 21:42:32 の投稿
カテゴリー: 2006年11月 いずみちゃんO型きっぷ並走
061123_2140~0002.jpg

京王八王子駅に来ました。JRの駅からちょっと離れています。

[GPS情報URL]

http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+35.39.28.38&lon=+139.20.32.69&fm=0

八王子市民会館

yuriko(a) による 18:05:02 の投稿
カテゴリー: 2006年11月 いずみちゃんO型きっぷ並走
061123_1803~0001.jpg

八王子市民会館に着きました。
講演の看板はキテますね〜〜。

[GPS情報URL]

http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+35.39.20.38&lon=+139.19.36.64&fm=0